ワールドビジネスサテライト,10/14,THE行列,東京チカラめし:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/14,THE行列,東京チカラめし

東京・神田

次々と人が吸い込まれていく店がある
そして正午すぎ

店の外に行列ができた

その店の名前は東京チカラめし
店内の席は全て埋め尽くされ壁際には席のあくのを待つ人が並ぶ

行列データ
待ち時間5分が約1時間続く

行列のお目当ては牛丼
だが・・・

ソレは焼き牛丼
下味をつけた牛肉を焼いて最後に牛丼風のタレをつけている

並み盛り280

大手チェーンの牛丼
鍋で煮た牛肉をご飯の上に載せる

一方

東京チカラめし
焼いた牛肉をご飯の上に載せる

その新鮮さが受けてる

今年6月 東京に1号店をオープン
→現在は11店舗

焼いている現場を撮ろうとすると
牛肉の焼く工程は一切撮影できないという

理由は牛丼の命
客に出すスピードのノウハウが詰まっているためだ

三光マーケティングフーズ 中里友彦さん
「焼くことに時間がかかってしまう」
「機械で早く出せることがキモになっている」

客への提供時間
オープン当初5分→現在は2分に

今後1分以内にしたいと言う

東京チカラめしを経営する
三光マーケティングフーズ

きのうテストキッチンで
開発担当の中里さんがある準備に追われていた

するとやって来たのは
平林 社長

発売が来週に迫る
新しい焼き牛丼の試食会だ

社長の許可が下りないと店頭に並ばない

新メニュー”生姜じゃんの焼き牛丼”
生姜を入れてサッパリ感を出し焼き牛丼に慣れた客にアピールする

実は試食会は4回目
中里さんの顔に緊張が走る

まさかのダメだし
店に並ぶまでに後6日中里さんの汗が止まらない

三光マーケティングフーズ 平林実 社長
「ウチ独自のノウハウとはまだ言い切れないね」
「もっと研究した方がいいんじゃないの?」

結局さらなる仕上げが必要となった

三光マーケティングフーズ 中里友彦さん
「いけると思って出したけどまだまだ足りなかった」
「本当に日がないので寝ずに頑張ります」

東京チカラめし
来年6月まで100店舗を目指す

と強気だ
焼き牛丼は業界で勝ち残れるのか

三光マーケティングフーズ 平林実 社長
「私も生半可な気持ちでやっていない」
「自分の晩年にケチが付かないように悔いが残らないようにやりたい」

*そんなに低くないだろ
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