ワールドビジネスサテライト,11/7,特集,キャラクターで”大人”を狙え:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/7,特集,キャラクターで”大人”を狙え

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/7,特集,キャラクターで”大人”を狙え

東京六本木の繁華街にある
この店

ルイーダの酒場


コレまでに全世界で5800万本うれたゲームソフト

(Wiiソフト)ドラゴンクエスト25周年記念
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし)
に出てくる酒場をモチーフとしている

ルイーダの酒場
ゲームに出てきたアイテムを展示
ドラゴンクエストの世界観を再現

ゲームの世界観と大人が楽しめる雰囲気を両立させる事で
ドラクエと共に育った大人のハートをつかむ事に成功した

キャラクターの持つ魅力で客が集まり
週末は予約が必要なほどだという

ルイーダの酒場 京島稔宜 店長
「一番大切なのでモダンな雰囲気の中でも」
「ドラゴンクエストの世界観を崩さないこと」

対象を子どもから大人へと広げつつある
キャラクタービジネス

大丸食品
エースをねらえ! 鍋スープ
エースをねらえ!お蝶夫人の
キラキラ美麗系コラーゲン白湯鍋
エースをねらえ!岡ひろみの
メラメラ美燃系ピリ辛トマト鍋
アマゾンで検索アマゾンで検索
楽天で検索
楽天で検索
2011-11-08_011139.jpg2011-11-08_011359.jpg
※現状ヒットしません(11/8現在)

熱いハートの岡ひろみはピリ辛トマト鍋
華麗なライバルお蝶夫人はコラーゲン入りのパイタン鍋となっている

この商品を開発したのは丸大食品のベテラン
柄澤さん

その狙いは

丸大食品マーケティング部 柄澤道夫さん
「鍋(スープ)の市場は大きく種類も多い」
「売り場でいかに目立たせるかを考えた時にキャラクターが浮かびました」

家庭の節約志向で売り上げが伸びている鍋スープ
しかし大手が強い上に新規参入も相次ぎ

丸大食品は厳しい戦いを強いられている

一目見れば味も分かる
このパッケージで後発からの逆転を狙う

コレまでにない大人向けのキャラクター商品
丸大食品は大がかりなサンプリングで消費者の反応を見る事にした

大阪梅田
阪急梅田駅

熱闘鍋対決と銘打ったこのイベント


大阪の厳しい消費者にどちらがいいか選んでもらう
なつかしいキャラクターに引き寄せられ会場には長蛇の列が

キャラクターと味をリンクさせて
商品のイメージを伝える

柄澤さんの思いも伝わったようだ

「大好きなマンガだったという事で興味をもってもらえた」
「うれしいです」
Q.今年の冬の商戦は勝ちぬける?
「そうしたいと思っている」

キャラうターを活用して
商品開発の形を変えようとする企業もある

群馬・館林市

中堅の化粧品メーカー
シーエスラボの工場

この会社本業はあくまでOEMというが
ただ質の高い商品を作るだけでは勝てないと危機感を持っている

より高い商品開発力を持つために
独自主品の開発に乗り出した


峰不二子ボディショットミルク
アマゾンで検索
楽天で検索
2011-11-08_023343.jpg
※現状ヒットしません(11/8現在)

商品名も峰不二子を前面に打ち出す
人気キャラクターを使うことでブランディングノウハウ不足を補う考えだ

この商品を共同開発しているのは
多くのキャラクター商品を手掛けるバンダイ

一般的にはおもちゃのイメージが強いバンダイだが
実は5年前から化粧品ブランドを展開している

憧れのキャラクターになれるというコンセプトで商品を開発

中でもキャラクターのイメージとピッタリ合った

ラブダーリン
リキッドアイライナー BK
ベルサイユのばら
レディオスカル リキッドアイライナー
アマゾンで見るアマゾンで見る
楽天で検索
楽天で検索
ラブダーリンリキッドアイライナー BK
ベルサイユのばら レディオスカル リキッドアイライナー


大手口コミサイト@コスメで
大手メーカーを抑えて大賞を受賞した

今回の商品開発でもプロの視点で
商品の中身に厳しい注文を出す
  • 金とかダイヤとかの粉末を入れる
など

シーエスラボ開発部 達城友裕 部長
「われわれは化粧品を作るのがメーンですから」
「作り手の立場に立ち過ぎる事もある」
「客の嗜好や好みをバンダイから聞かせてもらったのは助かった」

バンダイはキャラクターをうまく活用すれば
メーカーの開発コストを下げられるとしている

バンダイライフ事業部 クレアボーテチーム 駒井千紘さん
「(メーカーが)自分のブランドを立てて」
「それを浸透させる事は時間とお金がかかる」
「峰不二子というキャラクターは年長皆さんに愛されているので」
「マッチングすればニュース性があってエンドユーザーに伝わりやすい」

キャラクターをうまく使う事で広がるビジネスチャンス
まだまだ活躍の場はありそうだ

*キャラクターで一山当てたい
イラストのこと、キャラクターデザインのこと。
アマゾンで見る
楽天で検索
イラストのこと、キャラクターデザインのこと。


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。