ワールドビジネスサテライト,11/23,特集,”超小型”で広がる可能性:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/23,特集,”超小型”で広がる可能性

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/23,特集,”超小型”で広がる可能性

横浜・中区
港町横浜の中心部

先週
この町を変わった車が走行していました

実はコレ
横浜市が始めた
ヨコハマ・モビリティプロジャクト・ゼロ(11/17〜30)

観光地で利便性を上げるための実験
人の足に代わる新しい車を造ろうと用意したのが

超小型電気自動車です

横浜市プロジェクト推進部 西島寛朗 係長
「軽自動車よりもかなり小さい」
「このエリアは山や阪があって道も狭い」
「そこの行き来で新しい車が活用できるのでは」

参加したのは
インターネットで公募した観光客

準備ができたら試乗開始です
道が細く人通りが多い横浜

しかし
この車は車幅1.19mで細い道もスイスイ

また急な坂道も楽々登り
電気自動車ですが最高時速80km/h出せるパワーを備えています

さらにポイントは
一般道以外の場所にも入れるところ

実験では
公園などの中に駐車スペースを用意
→観光スポットまで行きやすい仕組み

参加者
「観光地などでコレが普及すれば」
「カーシェアみたいに使うと面白い」

この車開発したのは
日産自動車です

日産自動車 柳下謙一シニアエンジニア
「二輪車のおうな機動性と普通自動車の安定性を持つ車を」
「1つの形で実現したのがこの車の最大の特徴」

車1台あたりの乗車人数
平均1.32人

つまり
ほとんどが1人か2人での利用です

日産では実際の利用状況に応じた使いやすい車を造る事で
市場の開拓を狙っています

「自動車を持っていない人も自転車だけにした人も」
「こういう車は受け入れてもらえる」
「高いポテンシャルが狙える車」

この超小型自動車
意外な場所でも活用が期待されています

福岡・朝倉市

役場に集められた65歳以上の高齢者たちに貸し出されたのは

実験車 トヨタ車体”コムス”

高齢者の車の事故は年々増加し
最近では免許の自主返納を求めるなど

高齢者が車から離れる動きも出ています

そんな中

朝倉市
超小型自動車を高齢者に
2週間貸し出してモニター調査

新たな道を模索しています

福岡県 自動車産業振興室 平瀬博人 企画主幹
「地方においては必ずしも公共交通機関が十分でない」
「事故が多いから高齢者を自動車運転から遠ざけるのではなく」
「高齢者が安全に運転できる車を開発しようと進めている」

モニターを体験している川村さん
「軽自動車同士だと離合(すれ違い)できない所でも」
「軽自動車とコレならすれ違いできる」

やはり小さい車ならではの
運転のしやすさが安心感を増している様です

また川村さんが便利と感じているのは
電気自動車ならではの充電です

ガソリンスタンドは町に2ヵ所
→セルフ式は高齢者に負担も

「バックもしやすいし」
「乗り慣れれば結構便利に利用できるのではないか」

福岡県 小川洋 知事
「今までは交通手段がないためになかなか外に出なかったが」
「お年寄りが活動すれば町自身の活性化に繋がる」

高齢化が進むニッポンで期待が高まる
超小型自動車

政府はこうした動きが
ニッポンの新たな産業振興に繋がると見ています

国土交通省 自動車局 星明彦さん
「(電気自動車は)ガソリン車に比べて」
「技術的に求められる水準が低い」
「多様な産業の人がこの分野に参入できる可能性がある」

実際に
超小型車を開発している中小企業

東京・新宿区
早稲田環境研究所


ULV
地元の中小企業の技術を結集

自動車造りは全く初めてです

将来は軽量化を検討
→価格100万円以下を目指す

しかし
ソコにはこんな課題も

早稲田環境研究所 佐藤雄 副主任研究員
「自動車の分類に入ると衝突試験など安全試験をクリアしないといけない」
「そうした費用が中小企業ではなかなか負担できない」

現在実験などに使われている

超小型自動車の分類は
第一種原付か軽自動車のどちらかに入るのが一般的です

しかし
第一種原付
 軽自動車
不要
衝突試験
必要
1名
乗員定員
4名
あり
速度制限
なし

中小企業に悩ましいのが現状です

国土交通省 自動車局 星明彦さん
「超小型自動車については車とは一線を画した新しい乗り物」
「どういうニーズがあるかを踏まえて最適な規格や安全基準の整備が必要」

さまざまな可能性を秘めた超小型自動車
車の新しい形として広がるかもしれません

*楽天でテスラロードスター【中古】売ってたw
楽天で最安値を検索


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。