ワールドビジネスサテライト,12/1,五輪商戦ロンドンの勝者は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/1,五輪商戦ロンドンの勝者は

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/1,五輪商戦ロンドンの勝者は

2008年 北京オリンピック

平泳ぎ北島選手の金メダル獲得がニッポン中を沸かせた

選手の健闘の他にもう1つ世間の注目を集めたモノがあった

それがスピード社が出した高速水着をめぐる騒動だ
speedo(スピード) メンズレーザーレーサーエリートスパッツ
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
speedo(スピード) メンズレーザーレーサーエリートスパッツ
※現在入手可能なモデル

当時
日本選手が着られるのは公式サプライヤーの3社のみ

レーザーレーサーで世界記録が連発
→日本選手も水着は自由選択に

公式サプライヤー以外の水着でも
選手が選べるという流れが定着し迎えるオリンピック

今日スピード社は新しい水着を発表した
2011-12-02_123420.jpg
FASTSKIN3レーシングシステム
水着・ゴーグル・キャップのセット開発
すべてを着用することで水中抵抗を低減

実は

世界水泳連盟
高速水着騒動をきっかけに水着の規定改定し素材など制限

そうした制限を乗り越えるためのアイデアが
セット開発

開発チームには心理学者も入れ
ウェアを通じた選手の精神面への影響まで研究したという

ロンドンでスピード製品を着用すると表明している

水泳日本代表 マツダ丈志 選手
「最後に一緒に戦うのは3点なので」
「精神面への影響は大きい」

スピードブランドを日本で販売するゴールドウィンは
新作水着の発表後 小売店などのバイヤー向け展示会を開催

さらにスピードは新型水着への注目を
他の分野への商品にまで波及させたい考えだ

ゴールドウィンスピード事業部 小嶋正年 部長
「フィットネス。マスターズ(高齢層)・トレーニングなど」
「(水泳関連全体で)今期に比べ来季は15%アップを見込む」

実際にレーザーレーサーが注目を集めて以降
ブランドそのものの知名度が上がり

フィットネスなど競泳以外への販売も増えたという

一方
北京オリンピックで苦い思いをしたこのメーカーは

アシックス新作水着発表会

アシックス 土方政雄 執行役員
「ロンドンオリンピックのセンターポールに日の丸を掲げる」

アシックスが今日発表した新作水着

アシックストップインパクトライン
2011-12-02_123812.jpg2011-12-02_123847.jpg
CF-1 1万9950円~3万4650円

注目したのは太ももです
水を蹴る瞬間に大きく揺れる太もも

これが大きな抵抗になっています

アシックスCF-1
場所によって硬さが違う素材を開発
最適な力で筋肉の揺れを制御
→水中抵抗を低減

高速水着をビジネスとして成功させるために
アシックスはまずは日本市場で圧倒的な存在になる事を目指しています

アシックスは北京オリンピックの直後から
日本選手への支援を強化

日本選手権でのアシックス着用率
男子 24.3%
女子 44.0%

アシックス プロダクトマーケティング統括部 木村光宏 部長
「トップスイマーが何を着ているかは影響力が大きい」
「影響力をうまく利用して普及版を開発し客層を広げる」

今後は

アシックス
約120万人の一般ユーザーに高速水着を広める戦略

着用する水着を選手が自由に選べるようになった事で
新しい企業の参入の動きも

東京・墨田区
フットマーク株式会社

フットマーク 小林智也 部門長
「赤ちゃんのおむつカバーの製造・販売から始まった」

創業1946年
従業員70名

小さな会社で
現在は介護用品やスクール水着などを製造・販売

これまで競泳用水着に手をかけた事は無かった

「2009年にジャケット社が出てきた時に挑戦すれば」
「一貫して水着を提供できると考えて今回参入した」

2010年4月
ジャケット社と独占輸入販売契約を結ぶ

国内での製造・販売を強化する狙いだ

ジャケット社
世界のトップ選手が着用

日本では
平泳ぎの金藤理絵選手が着用している

今後フットマークはジャケットブランドの水着を
大会会場で販売しスイミングクラブなどに売り込んでいきたいと話す

トップ選手が集うオリンピックは
企業にとっても檜舞台

ロンドンオリンピック開幕に向けて
企業の開発力とマーケティング力が問われる形となりそうだ

*小さな企業も一山当てるチャンスですね
小さな勝ち組企業が選んだブランド戦略
人が人を呼ぶブランディング実践企業8の実例
アマゾンで見る
楽天で検索
小さな勝ち組企業が選んだブランド戦略  人が人を呼ぶブランディング実践企業8の実例


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。