ワールドビジネスサテライト,12/1,GLOBAL WATCH,"赤"vs"白"ラーメン戦争:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/1,GLOBAL WATCH,"赤"vs"白"ラーメン戦争

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ワールドビジネスサテライト,12/1,GLOBAL WATCH,"赤"vs"白"ラーメン戦争

from韓国

ソウル市内のスーパーで売っているのは白いスープのラーメンです

韓国のインスタントラーメン市場は
辛ラーメンに代表される赤いスープがこれまで主流でした

しかし今年
白いスープの長崎ちゃんぽんが登場し一躍ヒット商品に

7月から販売開始し
10月には1400万個が売れました

ソウルの繁華街にあるインスタントラーメン専門店
ラーメン独立

やはり定番は

赤いスープ
牛肉ベースに唐辛子の粉

ところが最近は

白いスープ
さっぱり味が人気に

長崎ちゃんぽんを開発した
三養食品

*それパクったって言うんじゃ?

韓国であまり使われていない
豚骨ベースの長崎ちゃんぽんに着目し商品化を決めました

三養食品 キムジュンス 社長
「豚骨ベースのラーメンなど(日本の)様々なモノを研究し」
「韓国人の好む味に開発した」

日本の豚骨ラーメンは
韓国人は脂っぽい味と感じるため

豚骨スープに青唐辛子を加えました

さらに

日本の即席めんを研究
→魚介・野菜を加えコクを出す

長崎ちゃんぽん差を出すため
太い縮れ面も新たに開発

生産体制 月2000万個に
→年間 2億4000万個以上の販売目指す

「この20年あまりで我が社で最も反響がある商品」
「白いスープブームで(赤が主流の)市場シェアは変わる」

赤を脅かす白いスープブーム
火付け役は

日本でもおなじみの韓国ヤクルト

ココ麺
鳥のだしに青唐辛子の白いスープ

韓国ヤクルトマーケティング担当 チョヨンミン次長
「商品を陳列しようと箱を開けたそばからすぐ売れるという状態が続いている」

このブームが
20年以上辛ラーメンが圧倒的シェアを占めていた市場に変化を起こしています

辛ラーメンを販売する農心がシェアを奪われ始めたのです

この背景にあるモノは
消費の多様化に加え日韓の文化交流の活発化があると指摘します

韓国ラーメンの代名詞だった赤
日本発の白がその常識を変えようとしています

*だが文化の押し売りはもう勘弁だ
*長崎ちゃんぽんをパクルな
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