ワールドビジネスサテライト,12/2,地域ブランドはこう売る!?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/2,地域ブランドはこう売る!?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/2,地域ブランドはこう売る!?

古い着物の端切れを使った雛人形や
財布の革加工を生かした本革性の風呂敷

これらの商品は
墨田区の企業が地元の伝統と技術力を生かして作っている商品です

墨田区 山崎昇 区長
「東京スカイツリーを起爆剤に産業と観光が融合した町づくりをしたい」

墨田区
地元の商品23品を
独自ブランド”すみだモダン”に認定

今年はコレまでの工芸品に加えて
飲食店メニュー部門を新設

すみだモダングルメセレクション
地元飲食店の人気メニューから14品を認定

政五ずし 与兵衛ずし 2000円
江戸時代に始めて作られたにぎり寿司を再現
酢飯の味付けは赤酢と塩のみ
煮ハマグリや穴子などを江戸前の手法で調理

墨田区の街中に出ないと食べられないメニューをアピールする
この制度その裏側にはスカイツリーの開業を控えた墨田区の危機感があります

すむだ地域ブランド推進協会 水野誠一 委員長
「スカイツリーを訪ねた後にすぐにバスで行ってしまうのではいけない」
「スカイツリーの後に墨田区を楽しんでもらうにはグルメセレクションなどで」
「地域の魅力をもっと発信するべき」

地域ブランドの新しい売り方も登場しています

東京・千代田区
トラベルカフェ飯田橋店

には大きく”WAKAYAMA"の文字が

インストアメディア 久保倉和嘉 取締役
「和歌山県とコラボレーションのカフェをしている」

プレミア和歌山カフェ
2012年1月15日まで開催

店内には和歌山の特産品やパンフレットが並びます

トラベルカフェ
旅行をテーマにしたカフェを手掛ける
今回初めて県と共同で企画

「旅行会社とのコラボレーションが多かったが」
「最近は自治体とのコラボレーションが増えている」

通常のカフェメニューに加えて
県が選定した名産品を使ったメニュー

南紀勝浦産マグロとアボカドボウル 880円
名産品:マグロ・梅塩・しょうゆ

うめたまごのカルボナーラ 780円
名産品:紀州うめたまご・黒塩

飲食目的で来た客に
  • 自然と地域ブランドを訴求
  • 長期で開催できる
 
さらに地元のお菓子を使ったカフェメニューも
パンダラテ 550円
黒豆ロール 580円
 
でもなんでパンダが?

和歌山県 企業振興課 中島寛和 課長補佐
「和歌山県のアドベンチャーワールドに8頭ものパンだがいる」
「国内では一番 数が多い」

これまであまり知られなかった名物の売り込みにも
客層を選ばないカフェというスタイルは効果的だと言います

「物産展に来る客は目的意識が強いが」
「カフェはふと立ち寄ったときに”こんなメニューがあるんだ”と」
「そういう切欠から”和歌山ファン”を増やしたい」

各地で盛り上がる地域ブランドづくりの動き

一方で
すでに人気の地域ブランドを活用する取り組みも

東京・原宿

カルビープラス原宿竹下通り店
7日にオープン
約20種の地域限定商品を販売

通常土産物として売られている地域限定のじゃがりこも
小分けして 8種類 各105円

東京にいながら全国の味を楽しめます

さらに

揚げたポテトチップス
しお味&ソフトクリーム&ロイズチョコソース

カルビーがイートインスペースを構えた
アンテナショップを出すのは初めて

今後

カルビープラス
2~3年中に10ヵ所に出店

Q.カルビーにとってアンテナショップはどういう役割

カルビー 小堀兼裕 事業部長
「カルビーは客から直接情報を得て」
「商品化する事が少なかった」
「今後の商品サービスに生かしたいと思っている」

スナック菓子のターゲット層は主に子どもや10代の若者
カルビーは地域限定という付加価値でそれ以上の層を取り込む考えです

「(消費者は)そこでしか食べられない地域限定というキーワードに魅力を感じている」
「我々も地域限定の商品をより一層開発していこうと考えている」

地域ブランドというキーワードから
新たな消費が生まれています

*地域ブランドがないところってどうするんだろ?
地域ブランドを引き出す力
トータルマネジメントが田舎を変える!
アマゾンで見る
楽天で検索

地域ブランドを引き出す力―トータルマネジメントが田舎を変える!―



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。