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ワールドビジネスサテライト,12/6,ソーシャルゲーム新時代に

プロ野球への参入が認められ
知名度が一気に高まったDeNA

主力はモバゲーというソーシャルゲームです

ネット上でユーザーが交流しながらプレイするゲームの事で

モバゲー
携帯電話向けのゲームが1800タイトル以上

ゲームへの参加は無料
→アイテム購入は有料の場合も

数百人が働くゲームの開発現場
テレビに公開するのが初めての作業とは

DeNA ソーシャルゲーム統括 伊藤慶史さん
「ユーザーが難しいと感じているので」
「ボスの強さをチューニングしようとしている」

ユーザーが怪盗団のリーダーとなり
宝物を集めるために戦いを進める”怪盗ロワイヤル”

*動画は怪盗ロワイヤルZERO(PC版)

担当者はチューニングというゲームプログラムの変更をしていました

チューニング
ユーザーのゲーム内容を分析し
プログラムを変更

ゲームの途中で飽きさせない工夫をするのです

コレまでのゲームでは出来なかった
発売後に内容を変更できる事もソーシャルゲームの強みだと言います

Q.武器の値段を安くすることもある

「セット売りや期間限定でしか買えない武器を導入したりする」

チューニングは1日およそ平均3回実施
こうした取り組みで怪盗ロワイヤルはサービス開始からおよそ2年間で

1000万人以上がプレイするゲームに成長しました

ゲーム開発担当のトップは
人気ゲームのカギはユーザーが支払う対価と
面白さのバランスが良いことだと強調します

DeNA ソーシャルゲーム事業本部 小林賢治 事業本部長
「課金されるユーザーの多くはゲームをする頻度も高い」
「成功しているソーシャルゲームはお金を払えば解決できるバランスではない」
「面白さと払う対価のバランスは考えている」

ユーザーを惹きつけるゲーム作りとは

DeNAは先週スクエアエニックスと共同で
”ファイナルファンタージー"初の携帯向けソーシャルゲームを始めると発表

ファイナルファンタジーシリーズ
世界で1億本売れているロールプレイングゲーム

その世界観を携帯ゲームで楽しめるように開発が進んでいました
DeNAでファイナルファンタージーの開発を担当している草野さん

この日はスクウェアエニックスと打ち合わせに向かいました
今年1月jから会議を重ねてきたDeNAとスクウェアエニックス

攻撃のシーンなどは
これまでのファイナルファンタジーと同じ様に再現

*コレまでというよりスーパーファミコンレベル

今月下旬のリリースに向けて詰めの作業は続きます

DeNA ソーシャルゲーム統括部 草野武宏さん
「ソーシャルゲームはリリースしてから運用の課題が見るかるので」
「その都度スクウェアエニックスと相談して解決したい」

一方
ライバルのGREEも動き始めていました

グリー 田中良和 社長
「日本を代表するゲームメーカーに来てもらった」
「10億人が利用するサービスを作る」

ズラリ並ぶゲームメーカーの幹部たち
今日GREEは大手メーカー7社も参加し世界市場を目指すと発表しました

これまで2つあったブランド
日本”グリー” 米国”オープンフェイント”を”グリー”に統一
ユーザー数 1億5000万人(世界最大級)

コナミデジタルエンタテインメント 早川英樹 執行役員
「コンテンツを提供した時点で一気にグローバルに広がるのが最大の魅力」

カプコン 一井克彦 専務執行役
「こういう極めて大きな機会はなかなかない」
「チャレンジしがいがある」

GREE 田中良和 社長
「いろんなゲーム会社にゲームを作ってもらって」
「我々のプラットフォーム(=グリー)はできている」
「その会社の力を生かしながらやっていくのが成功への近道」

DeNAとGREE両社で始まったゲーム会社の争奪戦
今後の展開は

ゴールドマンサックス証券 投資調査部 小池隆由ヴェイスプレジデント
「海外の市場を開拓することが今後中期的に必要」
「パートナーであるゲームメーカーとの協力も欠かせない」

拡大するソーシャルゲーム市場
大手ゲームメーカーも巻き込んだ開発の動きはまだまだ続きそうです

*日本国民でさえココまでやられているんだから
*政府が止めない限りビッグバンあるかもねw
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