ワールドビジネスサテライト,12/7,特集,ディズニー"新戦略"も舞台裏密着:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/7,特集,ディズニー"新戦略"も舞台裏密着

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/7,特集,ディズニー"新戦略"も舞台裏密着

10月仙台市内にある

ディズニーストア
仙台東映プラザ店

を訪ねました

店内にはディズニーがメインターゲットとする子どもたちの他
目立つのは若い女性の姿

人気商品は
グレープミントタブレット デイジー
楽天で検索
キラキラにデコレーションされたミント入りのタブレットケース

さらにボールペンや
パソコンのマウス・電卓もあります
ディズニーストア"Bijpu"【楽天】

渡辺香央里 店長
「デスクでOLに使ってもらえるように商品を用意している」

ですが実はニッポンのディズニーストアの売上高は
2000年代前半から少子化や景気の影響もあって右肩下がり

そんな中

ウォルトディズニージャパン
国内46店舗を新コンセプトで全面リニューアルへ

その新プロジェクトとは
コンセプトは大人ディズニー

新店舗
大人の女性がターゲット

ディズニーとしては世界初の試みです

大人でも可愛いモノを好むのはニッポンの女性特有だと言います
そのためディズニーストア2012年春夏商品会議では

大人向けの商品に力を入れ始めています

最終チェックをするのはエドさん
この人の許可がないと商品化は出来ません

エドさんを中心に開発した
ユニべアシティ ディズニーストア【楽天】
日本で開発された新キャラクター
1月の販売以来30万体以上を売り上げ

ウォルトディズニージャパン バイスプレジデント エドストーリンさん
「子ども向けよりも洗練されたデザインにしている」
「市場のトレンドや若い女性に人気なモノを見極めながら」
「若い女性向けでディズニーらしい商品を心がけている」

こうして作られた商品は女性誌に取り上げられるなど
積極的にPRを始めています

そして
11月 大阪市

ViVi Night
女子大生がターゲットのファッション誌ViViが主催するイベント

会場はディズニーが取り込みたいと考える
若い女性であふれかえっています

人気モデルがユニべアシティを持ってアピール

コレだけ特定の層にピンポイントでアピールするのは
ディズニーでは珍しいと言います

ウォルトディズニージャパン ディズニーストアプロモション担当 八木章次さん
「ターゲットの方々にフォーカスして出しているので」
「今後もこのような機会を見つけてイロイロ出していきたい」

さらに社内でも新たな取り組みが
ウォルトディズニーのネット部門が10月からサービスを始めたは

グリーと組んだソーシャルゲーム
マイディズニーストア
店長になり商品を集め経営するソーシャルゲーム

企画
期間限定で発売前のレアなアイテムを
ゲーム内で配信

さらに
20〜30代のゲームユーザーに
実際の店舗に来てもらう仕掛けも考えなければなりません

ネットとリアルの連動など新たな顧客開拓のため
ディズニーも様々な手を打とうとしています

ウォルトディズニージャパン バイスプレジデント シェイクスピア悦子さん
「少子高齢化は間違いなくマーケットの動向としてあるので」
「そこに対してディズニーとしてどう向き合っていくか」
「今までのキッズ&ファミリーだけでなく」
「大人ディズニーを大きく膨らませる事でマーケットが広がって行く」

デザインブック
ライセンス提携する企業に提示するサンプル集

最近は大人向けのデザインが半分以上を占めています

実際女性に人気の

東京・港区
サマンサタバサデラックス

では
クリスマス限定のクマのぷーさんのバッグ
など限定商品以外にもたくさんの商品が並び
クリスマス商戦に臨みます

さらに

東京・渋谷区
4℃ZERO表参道

でも
ゴールドやシルバーを使った
ディズニーとのコラボ商品が並びます

いわゆる大人可愛いという市場に
ディズニーはいま活路を見出そうとしているのです

そして今日

仙台に新たなディズニーストアがオープン

開店と同時に客が殺到し
店内は女性で一杯になりました

今日発売になる新キャラクターも買っていくのは女性
初めて売り出すローションや香水も注目を集めていました

入り口も子ども向けから一変
森をイメージしたシックなデザインに

明るかった店内も
ガラリと雰囲気を変えました

ディズニーが表現した
夕暮れ時の都市型の公園です

今後
国内の店舗を全てリニューアルする計画ですが

日本独自の大人ディズニーは
国内に止まらない可能性が出てきていると言います

ウォルトディズニージャパン ディズニーストア ゼネラルマネージャー 安藤徹さん
「アメリカやヨーロッパでは子どもにフォーカスした戦略をとっているが」
「日本の考え方も見ながら若い女性向けに商品を作りだしている」
「韓国や中国の市場は日本をモデルに今後 商品展開していく」

縮小する日本市場で生みだされた大人ディズニー
世界をシェアに今動き出しています

*今年は震災対応で話題になりましたね
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
アマゾンで見る
楽天で検索
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。