ワールドビジネスサテライト,12/9,特集,広がる航空市場パイロットを育てろ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,12/9,特集,広がる航空市場パイロットを育てろ

11月30日
県営名古屋空港

ここに紫色に塗装された一機の航空機が到着しました

静岡を拠点とする

FDA=フジドリームエアライン
6機目の航空機を導入

ブラジルの

エンブラエル社製 E-175
座席数84席の小型ジェット旅客機

FDA

ピンクや紫など6色の小型旅客機で
国内路線に絞って運航

航空機が増えればパイロットも必要に

静岡・牧之原市
FDA訓練センター

ではフライトシュミュレーターを使った訓練が行われていました

機長を務めるのは元日本航空のベテランパイロット

フジドリームエアラインズ 蓬菜正樹 機長(63)
「日本航空が縮小してから転職してきた」
「パイロットも順調にFDAに溶け込んでいる」

日本航空の経営破たん
→約800人のパイロットが退職

FDA
47人の元日本航空うパイロットを採用
パイロットのおよそ7割が元日本航空

機長側の席に座り操縦訓練を受ける
吉田さんもその1人

パイロット訓練生 吉田晶さん(29)
「本物そっくりのシュミュレーターで訓練できる環境がうれしい」
「(日本航空では)ここまで進んでいなかった」

訓練生 吉田さん
日本航空に自社養成パイロットとして入社
経営破たんの影響で訓練が中止に

自社養成パイロット
航空会社が訓練の費用を負担
3年間の基礎訓練と1年間の副操縦士訓練など

日本航空
破綻後に自社養成をすべて中止

吉田さんのように日本航空で副操縦士になれなかった
パイロットがFDAに来て活路を見出しました

「かなり長い期間 待たされる状況で」
「早く乗員として経験を積みたいと思った」

パイロット訓練生
「小さい会社だが」
「これから大きくなるところに魅力を感じた」
「自分の力を発揮してみたい」

事業を拡大したい

FDAにとって
元日本航空のパイロットを即戦力に

ライバルに取られないよう
しっかり確保していきたいとトップは語ります

フジドリームエアラインズ 鈴木与兵 社長
「日本航空の経営難でパイロットの需給は供給の方が多かった」
「LCCが新しくできることで需給バランスが変わりつつある」
「パイロット養成には無関心でいられない」

パイロットの争奪戦は中国でも始まっています
来年には日本への就航をさらに増やす予定の

中国・上海
春秋航空

エアバスA320を26機保有
毎年6~8機を新規導入

小型の機種で短距離を飛ぶLCCには
すぐに航空機を飛ばせる経験豊かなパイロットが常に必要です

そこで他の航空会社で働いていた
パイロットなどを多く採用しています

中国の航空市場
今後20年間で新たに約7万人のパイロットが必要

春秋航空 王正華 会長
「今後は日本に支社をつくって日本人パイロットを大量に雇うつもりだ」

アジアでパイロットが不足し始める中
LCC3社が同時期に立ちあがった日本航空市場

航空評論家 元日本航空機長 小林宏之 氏
「今は若干パイロットの余剰があるが」
「数年後には明らかにパイロット不足になる」

日本パイロットの年齢別人数を見ると
バブル期の入社に続いて多いのが団塊の世代

彼らの引退と共にパイロット不足が始まるのです

その対応策として期待されるのが
民間大学でのパイロット養成です

熊本・菊陽町
崇城大学 空港キャンパス

崇城大学
08年にパイロット養成コース設立
現在25人の学生が在籍

来年の春にはいよいよ一期生の卒業です

崇城大学 工学部 航空機操縦士教育施設 前田岳夫 教授
「航空会社で自社養成があるのは」
「今は全日空だけ」
「大学の教育の中でパイロット資格を取らせるのが大きな役割になる」

現在
東海 桜美林 法政 帝京 崇城大学の5校が
パイロット養成コースを開設¥

在学中に

基礎訓練
事業用パイロット免許や計器飛行証明など取得

修飾語は短期間で副操縦に昇格できる人材を育てるのが狙いです

崇城大学
熊本空港の管制下で飛行訓練

学生たちも相次ぐLCCの設立に
将来のチャンスを感じています

全日空は民間大学で基礎訓練を終えた
人材をすでに取り入れています

中里 副操縦士
東海大学の卒業生としてはじめて副操縦士に昇格

全日空 中里恭洋 副操縦士
「全日空が東海大学卒業生をもっと採用してくれるといい」
「後輩が続けるよう自分も頑張りたい」

新型機B787の導入や
グループ傘下での格安航空立ち上げなど

事業が多角化しつつある全日空にとって
パイロットの層を厚くするのは重要な課題だと言います

全日空 運搬本部リツース計画・開発部 手嶋通晴 部長
「ベテランやリタイアを見据えた人材確保が必要」
「採用ソースを多様化する仕組みを長期的に考えて行かなければならない」

まもなく本格的に飛び始める
国内の格安航空会社

ニッポンの空の旅を安くすると同時に
安全を確保していくためには

人材の育成にも力を注ぐ必要がありそうです

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