ワールドビジネスサテライト,12/14,特集,”隠れた名作”復刻に商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/14,特集,”隠れた名作”復刻に商機

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/14,特集,”隠れた名作”復刻に商機

東京・中野
まんだらけ

には数十万円する古いマンガが並びます
中でも特に高く売れた本が

まんだらけ 古川益三 社長
「”ユートビア最後の世界大戦”が350万円で落札されました」

落札価格350万円の幻の漫画
ユートピア最後の世界大戦

いまからおよそ60年前に発売された
藤子不二雄 初の単行本です

Q.次はいつ入荷

「予定はないし多分入ってこない」
「本当にないこの本は」

東京・千代田区
書泉ブックマート

手に入らないはずの幻のマンガが棚にズラリとありました
これは8月に出版された完全復刻版
UTOPIA最後の世界大戦
アマゾンで見る
楽天で検索
UTOPIA最後の世界大戦
定価は3990円(税込)

仕掛けたのは

小学館クリエイティブの川村さんです

小学館クリエイティブ 川村寛 取締役
「5年かかったがようやく念願の復刻ができた」
「企画を立てても原本がなければ復刻はできない」

幻のマンガの貴重な原本は以外な人が持っていました

銀河鉄道999で知られる

漫画家 松本零士さん
「初版本で最初に130円で買った」

高校生の時に勝った原本を今回の復刻の為に提供しました

「これがないと自分の青春は語れない」
「青春の思い出 少年の日々の」

60年前に描かれた未来を
今の読者にも体験してほしいと言います

「高速道はある地下道はある」
「ロボット・ミサイルはある」
「新幹線がない時代に新幹線みたいなモノが描いてあるでしょ」
「そういうところが面白いんですよ現代と符合していくのが」
「現代の人々に読んでほしい」
「あの時代にココまで描いたと分かってほしい」

原本を手に入れ権利関係をクリアにすると
原稿の復元です

東京・豊島区
オフィスアスク

貴重な原本を痛めないようにスキャン
後はパソコンで丹念に1つ1つシワや傷
紙のゆがみを修正していきます

編集者の経験を生かして微妙な色を調整
発売当時の色を再現するのです

小学館クリエイティブ
2003年から復刻漫画を手掛ける
復刻点数180点以上
アマゾンで検索
※ジャンプ後GOを押すと表示されます

価格は平均で5000円ほどと
漫画としては高価ですが売り上げは伸び続けています

顧客は趣味にお金と時間をかける
大人の男性

小学館クリエイティブ マーケティング室 堀野和彦 副室長
「40代後半から50~60代で」
「昔読んだモノを買っている人が大半」

ユートピアはさらに藤子不二雄ファンの若い世代にも
受け入れられました

完全復刻版”ユートピア最後の世界大戦”
購入者の4割は20~30代
1万2000部をすでに販売

裾野が広がり始めた復刻漫画
復刻本の幅も広がっています
手塚治虫創作ノートと初期作品集
アマゾンで見る
楽天で検索
手塚治虫創作ノートと初期作品集
手塚治虫の初期のマンガのアイデアを描いた
直筆ノートを完全復刻し

漫画ファンだけでなく文化史の研究者にも売れました

次に目を付けてのは江戸時代の医学書”解体新書”
研究者のニーズを掘り起こそうと来年の復刻を目指しています

復刻作業で蓄積されるデジタルデータの活用も視野にあります

小学館クリエイティブ 川村寛 取締役
「いろいろな(電子書籍)端末があるが」
「共通性がなかったり見えにくかったりする」
「(近い将来)規格化されて誰でもデジタルで見られるようになる」
「その時のために(デジタルデータを)持っていればビジネスとして生き抜ける」

埋もれた作品を復刻させて
ビジネスを広げようといする動きは他にも

レンタルビデオのTUTAYAで大きく展開している

”発掘良品”というプロジェクト
ツタヤが選んだ映画通100人が内容重視で作品を選択

一般からも復刻してほしい
映画のリクエストを受け付け

ツタヤ発掘良品
200万人の客が利用
約1年で600万回レンタル

ツタヤ事業本部 発掘良品ユニット 中山知美さん
「客は必ずしも新作や話題作だけ見たいというわけではない」

名作へのニーズを裏付けるこんなデータが
ハート・ロッカー [Blu-ray]
アバター [Blu-ray]
アマゾンで見るアマゾンで見る
楽天で最安値を検索楽天で最安値を検索
ハート・ロッカー [Blu-ray]
アバター(期間限定出荷) [Blu-ray]
国内興行収入
9億円
156億円
ツタヤレンタル人数
118万人
227万人

興行収入では17倍もの差がありますが
レンタルの実績では2倍ほどの差しかありません

しかし名作モノは
レンタルから姿を消すのが早くコンテンツを集めるのが難しい事情がありました

そこで

ツタヤ発掘良品
リクエストが多くレンタル市場にない映画は映画会社に復刻を持ちかける

こうした復刻の動きには
映画会社側もメリットを感じている様です

20世紀フォックス ホームエンターテインメント 神田一良 課長
「我々としても確実な売り上げが見込めるので」
「今まで出せなかったようなタイトルが出せるようになったのは大きい」

古いコンテンツを蘇らせ
眠っていたニーズを掘り起こす

名作の復刻が新たな商機を生んでいます

*金のある狭い市場よりワールドワイドで安くしてほしい
なんでコンテンツにカネを払うのさ?
デジタル時代のぼくらの著作権入門
アマゾンで見る
楽天で検索
なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。