ワールドビジネスサテライト,12/19,特集,運賃が安くなる?日本初の空港統合へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/19,特集,運賃が安くなる?日本初の空港統合へ

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ワールドビジネスサテライト,12/19,特集,運賃が安くなる?日本初の空港統合へ

ある会社の新人研修が始まりました
教材に使われているのは
  • 桃のチュウハイ
  • 桃のリキュール
  • ピーチティー
 
実はコレ新しい格安航空会社ピーチの
機内サービスの実習です
 
ピーチアビエーション
来年3月 関空ー福岡・札幌
来年5月 関空ーソウル
 
その拠点は関西国際空港です
価格は大手の半分以下で
 
福岡便は3千円台から
札幌便は4千円台からです
 
ピーチの就航を受けて
 
関西国際航空
LCC(格安航空)専用ターミナルを建設
 
現在LCC6社10路線が就航中
今後さらに拡大見込み
 
そこで専用ターミナルを低コストで建設し
LCCに安く利用してもらう考えです
 
関空がLCCに支持されるのは
24時間空港という点
 
深夜早朝を問わず
飛行機が発着できるからです
 
この関空をめぐり今ある改革が進められています
 
大阪 伊丹空港と経営統合する計画
日本初の空港統合です
 
この案を出したのが
 
新大阪市長で大阪維新の会
橋下徹 代表
 
大阪府知事の時から
関空の活性化は国の責任だとしていて交渉を続けてきました
 
関空の活性化はなぜ必要なのでしょうか


94年

関西国際空港がオープン
 
しかし海の上に建てた事から建設費がかさみ
1兆円の有利子負債が経営を圧迫
 
空港着陸料(2010年 B747-400)
羽田 95万円
関空 83万円
成田 72万円
仁川(ソウル)        25万円
チャンギ(シンガポール) 23万円
 
とアジア諸国の4倍近い高さで
路線誘致の壁となっています
 
そこで関空と伊丹を運営する新会社を設立
ドル箱路線を多く持つ伊丹の収益を
 
関空の借金返済に回す案が浮上したのです
 
この経営統合
飛行機を利用者にも利益があると言います
 
ピーチアビエション 井上慎一CEO
「経営統合によってこれまで関空が高いと言われていた」
「着陸料などコストが下がればその分運賃を下げる事ができる」
 
しかしこの経営統合でもう一つの案が浮上しました
それが伊丹空港の廃港です
 
去年
 
大阪府議会
伊丹空港廃港 決議案 可決
 
この案を主張したのも橋下府知事(当時)
 
伊丹は関空と路線をとりあうライバル
関空が抱える借金が解消された暁には
 
伊丹を廃止するべきという案です
 
これに説得された当時の前原国土交通大臣も
「将来的に伊丹の廃港も考えざるを得ない」
 
全国にある99の空港
国は伊丹・関空の統合をモデルケースとして
 
空港の統合を進める考えです
 
伊丹廃止論を地元はどう考えているのか
地場産業の酒造会社 小西酒造を訪ねました
 
小西酒造 小西新太郎 社長
「だいたい年間80回ぐらい使うが今年はチョッと多い」
 
営業で東京に向かう事が多い小西社長
毎月10回近く伊丹空港を使ってきました
 
地元企業をまとめる商工会副会頭でもありますが
廃港論については
 
「”廃港 廃港”と言われる事に非常に抵抗感がある」
 
伊丹空港
大阪市内から電車で30分
→廃港にすれば経済に悪影響
 
「伊丹で利益をあげながら関空と一体経営すればいい」
「廃港を前提にされる事が地元民にとっては分かりづらい」
 
関空・伊丹統合か
それとも統廃合か
 
この行く末を注視しているのが名古屋です
 
名古屋市内から車で30分
名古屋空港が見えてきました
 
かつては国際線もありましたが
2005年に中部国際空港(セントレア)が開港してからは
路線は撤退
 
今は
 
名古屋空港
フジドリームエアラインズのみ就航
 
フジドリーム
東北・九州へ9往復18便/日
 
搭乗率は好調だと言います
 
フジドリームエアラインズ 内山拓郎 副社長
「8月80%を超え9月・10月も70%超え」
「結構 客は乗っている」
 
さらに今月新しい機体を投入
名古屋空港を拠点に来年増便予定
 
しかしもしも伊丹空港が廃港になれば
名古屋空港の存続も危ぶまれます
 
名古屋空港を使ったツアーを販売する
H.I.Sトラベルエクスプレス
 
H.I.S中部営業本部 川口純チームリーダー
「フジドリームエアラインズを使ったハウステンボスのツアーがあります」
 
一番人気は
長崎ハウステンボス1泊2日のツアー
 
名古屋空港から福岡空港へ
そこから長崎へ向かいます
 
フジドリームの価格が安いため
人気も高いと言います
 
「レジャーのみならずビジネス出張の商品ラインナップ拡大にも有効」
 
国際空港のライバルとして
廃港の可能性もある地方空港
 
空港の専門家は共存の可能性もあると指摘
 
早稲田大学 戸崎肇 教授
「複数の空港で路線を開拓していく」
「2つ3つ以上の空港同士が1つの経営体としてやっていく」
「こうした形は既にヨーロッパでは進んでいる」
「日本でもスタート地点になると期待」
 
空港の統廃合と言う新たな時代が始まるのか
注目が集まります
 
*そもそも誰がこんなに空港作ったんだ?
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