ワールドビジネスサテライト,1/9,特集,"新£物ビジネス意外な発想とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/9,特集,"新£物ビジネス意外な発想とは

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ワールドビジネスサテライト,1/9,特集,"新£物ビジネス意外な発想とは

戦後の着物売り上げ(推定)
56兆円

というデータがあり

今日の成人式で着物をきた新成人は多かったと思いますが
いま市場というのは大きく縮小しています

その中であえて着物でビジネスを拡大する企業を追いました
その意外な発想とは

きょう成人式が行われた
東京・浅草

新成人を見てみると
ほとんどの女性が着物姿

しかし
  • 七五三から着ていない
  • きつい
  • もう脱ぎたい
など声が聞かれた
 
90年代創めに1兆3000億円だった
着物の市場規模は年々縮小し
 
08年 約4000億円
と大きく落ち込んでいます
 
そんな中
逆に着物を武器に売り上げを伸ばしている企業があります
 
全国に407店舗展開する
 
栃木・宇都宮市の
スタジオアリス
2012-01-10_212104.jpg

七五三の子供が着ているのは
レンタルの着物です
 
子供の頃からいかに着物を着てもらうか
その戦略とは
 
フィギュアスケートの浅田真央さんが着物をデザイン
タレントのベッキーさんがデザインした着物は斬新な色使いが人気
 
スタジオアリスの着物は
ほとんどが流行を取り入れたオリジナルブランドです
 
スタジオアリス 牧野俊介 商品本部長
「着物がタレントブランドになっている」
「他社との差別化でもっとオリジナル着物をつくりたい」
 
スタジオアリス オリジナルの着物が作られていたのは
京都

製作現場を訪ねると
流行にすばやく対応するための意外な技が見られました

なんと生地の上にインクジェットで印刷しています

生地・インク
特殊に開発され手染めに近い質感を出す

「(インクジェットは)30日で染まる」
「手染めは60日」

インクや生地はまだ高額で
コストは手染め並ですが製作期間は半分

デザインや色づけはパソコンで行います

そのためデザインや色を変更してもすぐに確認できます

スタジオアリスの着物
2割 インクジェット印刷
8割 手染め

こうして流行をいち早く取り入れたデザインを
次々と生み出しています

一方
若者をターゲットとしている

新宿マルイ本館

ココにも着物で売り上げを伸ばしている
Tokyo135°
2012-01-10_211403.jpg

があります

洋服感覚で着物が買えると
人気を集めています

人気の理由はその価格
なんと10500円

価格
売れ筋は平均2万円以下
従来の1/10程度

その価格の安さの秘密は
商品の全てが中古のリサイクルの着物です

Tokyo135°
東京・千葉・大阪に6店舗
売り上げは6年前の8倍に

若い客の中には
ブーツに着物そして帽子を合わせる女性も

店員も足元はブーツ
そして中襦袢の代わりに着ているのがタートルネック

女性店員
「タートルとブーツを合わせて洋服ミックスで」
「普段でしたら洋服と同じ感覚で楽しんでいただけるかなと思って」
「アドバイスさせてもらってます」

Tokyo135°の仕掛け人が

着物リサイクル”たんす屋”の

中村健一 社長
「私が社長に就任した平成5年は100万円の着物が売れなくなっあった」

中村社長
かつて老舗呉服店”山喜”を経営

しかし着物ビジネスが低迷する中
安く良い着物が提供できないかと考えリサイクルに転身したのです

「戦後 売ってきた着物と帯の中で」
「9割がタンスの中に残っている」
「それなら”着物版のブックオフ”」
「中古の着物版をつくれば良い着物や帯を消費者に提供できる」

ではその着物をどう手に入れるのか
全国のタンスに眠る着物を掘り起こすのです

千葉県の女性のもとで買い付けたのは
着物25着で3500円

その理由は

たんす屋 商品部 塚本圭一さん
「寸法的にチョッと昔のモノだから小さいのでまとめた形の金額になる」

また
シミがある着物は無料での引き取りとなります

女性
「素人目で考えても」
「2000〜3000円がいいところ」
「思っていた通りの値段で満足」

こうして集められた着物は

新潟・十日町
角屋

に送られます
ココに

たんす屋
年間50万着の着物を買い取り

まず商品になるものとならないものを着物職人が見分けます
特殊な洗剤を使って1日400〜500枚クリーニング

クリーニング代
大量に発注することで通常1着約1万円を
1/3以下に

綺麗になった着物が

東京・墨田区
たんす屋 本社

に戻ってきました

タンスの中に長い間眠っていた着物
再び日のあたる場所に戻ってきました

ココに
Tokyo135°の店長たちが仕入れにやって来ます

復活した数十年前の着物は現代でも通用する
遜色のないデザインです

日本伝統の着物
新しい発想とともに新たなビジネスの可能性が広がり始めています

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