ワールドビジネスサテライト,1/10,特集,ノンアル市場「ドライ」参入で激戦に:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/10,特集,ノンアル市場「ドライ」参入で激戦に

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/10,特集,ノンアル市場「ドライ」参入で激戦に

アサヒビールが発表した新商品
アサヒ ドライゼロ ノンアルコール アルコール
アマゾンで見る
楽天で検索
アサヒ ドライゼロ ノンアルコール アルコール 350ml×24本
見た目はアサヒの代名詞”スーパードライ”に似てますが
実はドライの名を持つノンアルコールです

その味は

森本アナ
「苦味もコクもしっかりしてもすし」
「かなりビールに近い雰囲気です」

ドライゼロ
ビール飲用者がターゲット
初年度目標300万ケース(シェア25%)

想定価格 143円
2月21日発売

Q.売っていく自信 味の自信は?

アサヒビール 小路明善 社長
「ドライゼロも客が求めている味を実現した自信はある」

アサヒがこのノンアルコール市場に満を持して
投入するドライゼロ

開発の舞台裏をWBSが密着取材しました

グループインタビュールーム

都内某所


ビルの一室で画面を見つめる3人の男性

実はアサヒビールのマーケティング担当者だ
真剣なまなざしの先には

別室で行われていたのは
消費者モニター調査

モニター
ビール党で普段からノンアルコールも飲む専業主婦
別室で見ていることは知らされず

普段聞くことのない主婦たちの生の声に
担当者は興味津々

そしていよいよ新商品の評価は
絶対に買う 2
たぶん買う 3
どちらともいえない 1

絶対評価が苦手な日本人
”たぶん買う”は最高の評価の内だという

担当者が喜ぶのにはワケがある

アサヒビール マーケティング本部 西村壮一郎 副課長
「唯一成長しているカテゴリー」
「2桁以上成長している」
「われわれは出遅れているのは事実」
「なんとか競合他社をキャッチアップしたい」

キリンビールが2009年に発売した
キリンフリー以来ノンアルコール市場は急激に拡大

ベール系飲料の市場が縮小する中で
唯一2桁成長している

アサヒビールも2010年8月
ダブルゼロ アルコール・カロリーゼロ

を投入したが

サントリー
オールフリー アルコール・カロリー・糖質ゼロ

が市場を席巻した
起死回生を狙うアサヒは業界の常識を覆す手法に打って出た

茨城・守谷市
アサヒビール酒類開発研究所

アサヒビール 酒類開発研究所 伊藤慎介 副課長
「ビールには600以上の香りがあると分かっている」
「今回の商品で代表的な香りの一部」

ノンアルコールビール
各社とも”麦汁”使用をアピール

しかし
発行前の麦汁は飲むと甘い

「甘いところ糖分を酵母に分解してエタノールや炭酸にする」

ビール
酵母が麦汁を分解→アルコールや独特の香り

ノンアルコールビール
発酵しないため麦汁が分解されず残る
→甘みや雑味の原因に

ドライゼロ
麦汁を使わず香料でビール味を追求

主力商品”ドライ”の名をつける以上
氷点下で貯蔵して上澄みを使用
(製法は特許申請中)

「ずっとビールの製造に携わって」
「麦汁がビール風飲料には必須だと考えていた」
「あえて麦汁を使わない方が最終商品(ビール)に近いモノができる」

茨城・守谷市
アサヒビール茨城工場

では”ドライゼロ”サンプル品の製造真っ最中
→全国の量販店・飲食店に配布

営業マンがコレを持って全国を飛び回る

ローソンは今年
ノンアルコールビールの売り場拡大

ビールは週末が中心だが
ノンアルコールビール 平日の早い時間帯

コンビニにとっては貴重な商材だ

ローソン商品・物流本部 藤井均 部長
「数あるカテゴリーの中で唯一今後期待できるカテゴリー」
「女性の支持が高いので我々にとっても」
「女性客拡大の武器になる」

一方
消費者の健康志向に指示され
ノンアルコール市場で首位に立つサントリー

新たな市場開拓に動いている

東京・港区
FUNO BUNGALOID東麻布

午後1時以降に来店の客に
無料で”オールフリー”を提供

ビールの購買層は男性が多いが

オールフリーの購買層
男性4:女性6

サントリー酒類 ブランド戦略部 鈴木あき子 課長
「ここまで女性に広がっているのは私たちも驚いている」
「新しい需要が始まっていると感じている」

東京・港区
CHIRIRI東京汐留店



ランチでオールフリーで乾杯する
サラリーマンたち

シエスタランチ・キャンペーン
ノンアルコールビールに触れる機会増やす
東京・大阪の11店舗で試験的に展開

さらに

サントリー”オールフリー”
社員食堂など新需要を開拓
2011年 590万ケース→12年 700万ケース

キリンビール・サッポロビール
忘年会・新年会キャンペーンで増産計画

アサヒのドライゼロ参入で
ノンアルコールビールの熾烈な競争の火蓋が切って落とされる

*最近は香料が入っていない食品を探すのが難しくなっている
飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの
アマゾンで見る
楽天で検索
飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの (だいわ文庫)




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。