ワールドビジネスサテライト,1/11,中国人の客足回復 新たな商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/11,中国人の客足回復 新たな商機

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/11,中国人の客足回復 新たな商機

午前9時
東京ビッグサイト

観光バスから降りてきたのは
中国人の団体客です

単なる観光客ではありません

彼らは中国人バイヤーで
宝石を買い付けるため来日したのです


国際宝飾展(一般客は入場できません)
3000万円する黒真珠のネックレスや
ルビーの原石を彫りあえた彫刻(5000万円)など最高級の商品が並びます

こうした高額商品を狙う中国人バイヤーは
去年より2割増えました

六福集団(宝石店チェーン)
中国で800店以上展開
去年の宝飾展では約1億円仕入れ

日本の宝石の魅力を聞くと

六福集団 謝満全 副社長
「シンプルで繊細なデザインが人気」

今 中国で日本製ジュエリーの人気が高まっていると言います

高額商品を現金で買い付ける
中国人バイヤー
「100万元(約1200万円)使う予定 中国人は日本製ジュエリーが好き」
「市場は大きい」

一方
中国人の旺盛な買い物熱はこんな所にも

伊勢丹新宿本店にある
外国顧客カウンター

1ヶ月あたり平均利用者数
約3000人(中国人観光客 約1000人)

震災直後はカウンターに訪れる外国人観光客は激減
一時は去年に比べ1割まで落ち込みました

しかし現在では

三越伊勢丹 新津研一マネージャー
「中国人観光客は10月から前年を超える数の客が来店している」
「客の数も増え続け購買単価を考えても」
「購買力が高いのが顕著に出ている」

伊勢丹新宿本店を訪れる中国人観光客は
10月以降 前年比で1割増加 さらに売上高は2割増えています

中国人観光客の買い物熱を取り込むために
こんなサービスも

「海外の三越伊勢丹の客が来日した際」
「日本でも優待で買い物ができる割引カード」

店舗がある中国や台湾
東南アジアなどおよそ205万人の海外カード会員対象に
外国人専用の優待カードを無料で発行
※現金払いに限る

「どのような商品を要望しているのか」
「データを取ることも目的」
「サービスを充実していくために使っていきたい」

中国経済の先行きに不安の声もある中で
まだまだ期待も大きい中国マネー

企業による取り込み競争は激しくなりそうです

*こういうチャイナマネーなら歓迎だね
中国人観光客を呼び込む必勝術
アマゾンで見る
楽天で検索
中国人観光客を呼び込む必勝術―インバウンドマーケティングの実践 (B&Tブックス)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。