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ワールドビジネスサテライト,1/17,百貨店 若い客を獲得せよ

そごう西武
12年 春夏PB新作発表会

リミテッドエディション
  • 09年スタートしたそごう・西武のPB
  • 今回初めて20代向け商品開発
 
リミテッドエディションVIVA YOU
80年代の人気ブランドとコラボ
今年 春夏から新ブランドとして発売
 
ワンピース 1万4490円
 
スカート 1万2390円
ジャケット1万5750円
 
ファストファッションほど安くはないが
縫製などを見るとしっかりしていてよそ行き感がある
 
ファストファッションと呼ばれる
安くてデザイン性の高いアパレルが若者の人気を博し
 
駅ビルなどが集客力を高める中
百貨店は苦戦を強いられています
 
11年 百貨店売上高(既存店ベース)
15年連続 前年割れ確実
 
特に顕著なのが若者の百貨店離れです
 
そごう・西武 嶋田英樹バイヤー
「10年前は20代が売り上げ30%シェア」
「去年は15~12%になっている」
 
そこで今回の新PBブランドで20代前半の集客を狙いますが
なぜ80年代に人気を博したブランドと組むのでしょうか
 
「母と娘が一緒の来店が多いゾーン」
「ブランドによっては3割が母娘で来店」
「そういうところをキッチリ捉えて商品開発したい」
 
母親世代が知る80年代ブランド採用
→母娘で来店する客層狙う
 
また百貨店は売れた分のみの代金を仕入れ先のメーカーに支払い
売れ残りを抱えない方式ですが
 
リミテッドエディション
買い取り方式→在庫抱えるリスクも
 
どごう西武 中島信一 取締役
「自らリスクを取って品揃えや完売せず売り上げを落とした」
「リスクを背負うことに挑戦している」
「さらに積極的に進めたい」
 
若い客の取り込みで先行する百貨店があります
 
松坂屋銀座店

 
うふふガールズ
若い女性向けの衣料品ブランドフロア
全国6店舗で展開(3月に7店舗目)
 
松坂屋銀座店 菊谷栄司 店長
「ヤング アラサー(20~34歳)という新しい客を取り込む」
「価格が高い年齢が高い」
「百貨店の品揃えはそうなりつつある」
 
松坂屋銀座店
セシルマクビーなど10ブランドが並ぶ
 
ピンクを基調とした売り場はコレまでの百貨店では
想像できないモノです
 
「最近の3ヵ月(10~12月)でみると」
「若い女性の購買数は21%伸びている」
「かなり客層が特に土日は変わってきた」
 
知名度を高めるためにネットをフル活用
 
うふふガールズ効果
大丸松坂屋全体で若い世代の購買数↑20%
 
長期低迷を続ける百貨店にとって
新規の顧客獲得は最重要課題
 
若者が魅力を感じる店づくりは
復活のカギの1つといえそうです
 
*もうあの日の百貨店は帰って来ない
昭和ノスタルジック百貨店
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