ワールドビジネスサテライト,1/24,特集,「カワイイ路線」で消費をつかめ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/24,特集,「カワイイ路線」で消費をつかめ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/24,特集,「カワイイ路線」で消費をつかめ

先月28日
都内のイベントスペースに行列ができていました

中心は10代〜20代の女の子

そのイベントの名前は

HARAJUKU KAWAII!!!! (原宿 カワイイ!!!!)
原宿の”カワイイ”を披露するイベント

ライブやファッションショーなど
豪華なステージを繰り広げます

そして
今CMに引っ張りだこの

”きゃりーぱみゅぱみゅ”つけまつける - つけまつける - Single つけまつける - つけまつける - Single
最初から最後までステージを飾ったカワイイに観客は釘付けでした

イベントの名前にあえてカワイイを付けたその狙いは

HARAJUKU KAWAII!!!!を企画
アソピシステム 中川悠介 社長
「カワイイという言葉を若い子たちは使いやすい」
「カワイイの表現がすごく広がっていると思う」

*金太郎みたいな社長さんだw

若い人たちのカワイイという独特の感覚
ソコに商機はあるのか

様々な業界や企業が動き始めています

ファッションの中心地の原宿
ある雑誌を見てもらいました

見てもらったのはファッション雑誌の様ですが
囲碁のフリーマガジン碁的(GOTEKI)

その中身は
  • わたし囲碁ガールになります
  • 夏を先取り碁盤に映える 囲碁ネイル
  • 2週間で二の腕が引き締まる!?碁クササイズ
など
若い女性が飛び付きそうなタイトルばかり

囲碁のテクニックは2ページのみ

碁的 編集スタッフ 桝由美さん
「出すときはドキドキで周りの反応も気になったが」
「意外とすんなり受け入れてもらった」

東京・麹町
ダイヤモンド囲碁サロン

を訪ねました
仕事帰りに混じって囲碁を打つ女性の姿が

囲碁教室に占める女性の割合(初心者)
碁的がカワイイ路線前 3割
碁的がカワイイ路線後 8割

そんな碁的がいま次の取り組みに乗り出しています
旅行会社     囲碁ツアー
アプリ製作会社 囲碁アプリ

あらゆる業界や企業からもうアピールを受けているのです

カワイイ囲碁雑誌が
企業や業界への企画書へと姿を変えているのです

東京・台東区
上野動物園

客の注目を集めていたのは
去年日本にやってきたパンダ

このパンダのカワイイに目を付けた企業があります

上野駅の売店に
ソレは置かれていました
味の素 アジパンダ ミニチュア携帯ストラップ
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
味の素 アジパンダ ミニチュア携帯ストラップ
中身は本物の味の素なんです

うまみ調味料”味の素”
1909年 販売開始

当時はわずか14gの量で
40銭=現在の価値で約1600円

その後広く食卓に普及したものの
調味料の多様化が進み若い世代を中心に

味の素離れが進みました

その打開の担い手となったのがパンダ
2005年には従来の瓶とは一線を画した
味の素 アジパンダ瓶 75g
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
味の素 アジパンダ瓶 75g
を発売
そして去年8月には
アジパンダ携帯ストラップを発売(地域限定)

味の素 課程用事業部 斎藤典子 課長
「堅実な保守的な会社なので」
「社名を冠した商品にキャラクターをつけることは」
「新しい挑戦だったと思うが」
「ブランドイメージを壊すというより新たなブランドイメージを作った」
「カワイイ商品として生まれ変わった」

20代−30代の”味の素”使用状況(味の素調べ)
2007年 42%
2011年 50%

ある日本社で
アジパンダプロジェクトチームが集まっていました

ソコには見なれない顔が

「アジパンダ瓶のさらにミニ版」
「若い人でも使いやすいサイズ」
「一番の売りはカワイイ顔」

アジパンダよりも一回り小さく
そしておめめがパッチリ

来月新たに追加される味の素で
その名も”ぱちくりん”

実はこの顔
24種類から人気投票で決められた(投票総数 約19万)

中には顔がパンダのパになったモノや
スナイパーの顔も

「”ボイルド”が個人的にイチオシだったんです」
「最後まで1位2位を争っていたけど」
「最後はやっぱりカワイイが勝つ」

選ばれたのはやっぱりカワイイだったのです

パチクリンの発売は
来月20日

味の素はいま
コンビニなどの小売りに売り込みをかけています

調味料としては珍しく
カワイイ商品に期待を込める声も

ファミリーマート商品本部 藤原由江さん
「コンビニの調味料売り場は目的買いが多い」
「お菓子などと比べて面白みがなく」
「新商品も毎週 新しく出るわけでもない」
「こういったモノが起爆剤になれば面白い」

一世紀以上の歴史を持つ味の素が選んだ
カワイイ路線

最終的な目標は

味の素 課程用事業部 斎藤典子 課長
「”カワイイ”キャラクターが付いた」
「調味料として国民的アイドルにしたい」
「いつも使っている私の調味料というイメージの商品に育てたい」

長年培ってきた常識やイメージを壊すような
カワイイ路線

若い人の心をつかむ道となるのでしょうか

*カワイイが世界を制す!
「かわいい」の帝国
アマゾンで見る
楽天で検索
「かわいい」の帝国



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。