ワールドビジネスサテライト,1/27,売れ残りゼロに!衣料ビジネスに新風:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/27,売れ残りゼロに!衣料ビジネスに新風

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ワールドビジネスサテライト,1/27,売れ残りゼロに!衣料ビジネスに新風

東京ビッグサイトで今日開かれた
ファッションの商談会”JFW-IFF”

国内外およそ700社が出展していて
規模は日本最大

ココである変化が起きていました

Q.どのシーズンのモノを一番売る

衣料ブランド
「今はゴールデンウィークから真夏の商品」
「1ヵ月2ヵ月前に発注する方が多い」

一般的に春夏物商品は
去年までに仕入れるのが業界の常識

ところが今年は
今の時期に買いたいというバイヤーが増えていると言います

その理由は

バイヤー
「早いサイクルで売れるモノが切り替わる」

衣料ブランド2
「動きがあった商品の追加要望に」
「応えられるようにブランドもしていく」

トレンドの変化が年々早くなっているファッション業界
そのため小売店側ではあまり在庫を持ちたいくないのが本音です

在庫を持たずに
売れるファッションを作ろうという企業があります

若者を中心にカジュアル衣料を展開する
新興アパレルブランドのサティスファクションギャランティード

商品はすべて日本製です

フェイスブック上のファンページで人気を集めていて
WBSでも1年前に取材していました

サティスファクションギャランティード 佐藤俊介CEO
「1年前は22万人くらいだったが今は97万人を突破している」

ファンの数は国内のアパレルブランドではトップ

このファンの数を利用して始めたのは

「SGギャラリーというのをつくって」
「どういうアイテムがいいか」
「作る前に(いいね!)押してもらう企画」

いいね!ボタンの投票によって
商品を決定するという試みです

黒と白のキーホルダーを作り
どちらがいいかFBで聞くと

「白と赤が日本っぽいと思ったが」
「みんなの意見がブラック」

コレを受け黒のキーホルダーを大量に生産する事に

今はTシャツの投票を進めています

「最終形はその人用の服を提供できると在庫リスクはゼロになる」

ファッション業界のリスクを減らす動きは
ココにも

パルコが設立したは

FIGHT FASHION FUND by PARCO
1口3万円からの小口出資を募るファンド

若手デザイナーを育成
将来の店舗展開に繋げようというコンセプトです

出資を募ろうとしているブランドの1つ
”my panda(マイパンダ)”

ブランドコンセプトの詰め話し合いが進みます

ブランド側は出店に向けた資金を得る事に加え
立ち上げ前から一定のファンを作るというメリットも

マイパンダ デザイナー 中村裕子さん
「ファッションブランドは閉ざされたイメージがあるが」
「消費者とつながる形で取り組めると思う」

一方

パルコ側は顧客のニーズを捉えた
売れるブランドを生み出すことができると期待を寄せます

パルコ 佐藤貞行さん
「世の中の流れとして作り手がお仕着せで売るのではなく」
「生活者と作り手が一緒により良いモノを作る」
「参加だとか共同などがコレからのモノづくりには必要」

トレンドの変化が速いファッション業界
消費者に確実に受ける商品作りが始まっています

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