ワールドビジネスサテライト,2/3,特集,口コミサイト”やらせ≠ニの攻防:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/3,特集,口コミサイト”やらせ≠ニの攻防

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ワールドビジネスサテライト,2/3,特集,口コミサイト”やらせ≠ニの攻防

東京・月島
名物もんじゃ焼き店が軒を連ねる町で
ある問題が起きた

月島もんじゃ振興会協同組合 村田耕作 理事長
「普段 目立って客が並ばない店に並び始めた」

去年の夏
それまで人気が無かったいくつかの店が

突然行列のできる人気店になったという

不審に思った組合が調査したところ
ネットの口コミサイト"食べログ”で評価が上がっていた

その背後にいたのが
不正業者だ

金をもらってやらせの口コミ投稿を行う
不正業者

飲食店の口コミサイト”食べログ”は
店の利用者が書きこむ口コミや点数を元にしたランキングが売りだ

1付きの利用者は3200万人
急成長する人気サイトだ

不正なやらせ投稿は他のサイトにも存在した
化粧品や美容関連の口コミが多い

口コミ広場
にもやらせ投稿があったという

クインテッド
口コミ広場の運営会社

を訪ねた

既に削除した不正投稿を見せてもらった
怪しい書き込みのネット上の住所

IPアドレスを追跡すると
北アメリカおよびサブサラハアフリカ

クインテッド 木谷太郎さん
「日本で投稿しているが海外を経由するように見せかけ」
「発信元をたどれないようにしていた」

一般投稿を装うったこういった投稿は
ステマ=ステルスマーケティングと呼ばれる

消費者には広告と分からないように宣伝する行為だ

東京・千代田区
セレライン矯正歯科

競争が激しい歯科業界ココにも
やらせ投稿を代行する業者から電話がかかってきたという

*という事にしてテレビに出たという可能性はない?

委員長はこの業者の誘いを断った

*だがテレビには出てる

セレライン矯正歯科 高畠一郎 院長
「冗談じゃない」
「業者がやる事ではない」
「一個人が真心を持って書き込めば良い」

WBSではやらせ投稿をする業者の営業資料を入手した

やらせ投稿を信じるように誘発し
効果が期待できると謳い文句が

価格は
月50件の書き込み¥200000程度
月100件の書き込み¥400000程度
月200件の書き込み¥800000程度

業者を直撃した

Q.何年前から始めた

業者
「始めたのはだいたい2年前」
「コンプレックス業界(脱毛・美容整形など)」
「女性の化粧品など」
Q.実際に書く人は誰?
「私どものところで働くライター」
Q.やらせ投稿?
「簡単に言うとそうなる」

*この取材がやらせだったりしてw

これまでに100社以上から請け負ったというこの男性

Q.道徳的に悪くないのか?

*よくあんたらもするが?

「よいとは言わないがニーズがある以上やる」

ステマにあたるやらせ投稿の介入は
今も続けていると語った

ネット上からステマは排除できるのか
専門家に聞いた

*テレビ上から韓流ゴリ押しは排除できるの?

アジャルメディアネットワーク 徳力基彦 社長
「利用者に対して詐欺に近い行為だが」
「法律的にはグレーゾーンで黒にはならない」
「人をだましても売り上げを上げたい人と」
「ソレを乗っかって儲けたい人がいる限り根本的にはなくならない」

*まんまテレビ業界にも言える事だよねw

やらせ業界にどう立ち向かうのか

東京・渋谷区
カカクコム

食べログ
1日3000件の口コミ投稿
→約30人のスタッフが全て目視チェック

Q.やらせと分かるのか?

スタッフ
「実際に店舗に行かず」
「"何となく書いている”と予測できる」

*良くテレビである事だよねw

不自然な文章の抽出に加え
同じ時間帯に複数の投稿をする投降者を

IPアドレスなどから割り出す他
セキュリティ技術を駆使して分析をする

別の投降者と同じ文章を投稿しているモノなど
こういった口コミは全て削除し場合によってはアカウントを停止する

カカクコム 村上敦浩 食べログ本部長
「一件一件 目視する事が不正を防ぐ上で確実で重要」

365日続けられる監視
しかしこうした体制をかいくぐってやらせは存在した

カカクコム 田中実 社長
「影響力が大きくなってきた事につけこんだサービスがあったのは」
「非常に残念フラストレーションを感じる」
「こういった事をなくしていかなくてはいけない」

Q.口コミサイトにはやらせの土壌がある?

「完璧なやらせのない世界を構築するのは不可能なのかもしれない」
「本人認証をもう一段上げる事で信頼感を高めたい」

匿名が特徴の口コミサイトで
いかに投稿者の本人認証を強化するか

食べログがいま直面する最大の課題だ

食べログID取得
メールアドレスの登録
→1人が複数のID取得可能

携帯電話の電話番号を
本人確認に使う事などが検討されている

しかし本人認証の精度を上げると
投稿者が減る可能性もある

*韓流ゴリ押しを進めると視聴率が下がる可能性もある

食べログは模索中だ

*テレビ業界はゴリ押しをゴリ押し中じゃね?w

一方

匿名の口コミではなく
知人の口コミに特化したサービスも生まれている

東急ハンズ
今週 フェイスブック上のショップ開設

フェイスブック
原則実名公開のソーシャルネットワーク

東急ハンズは友達の繋がりによる
口コミの拡散効果に期待できるという

東急ハンズITコマース部 緒方恵さん
「お薦めする側も本当に”いいね!”と思ったモノをシェアする」
「お薦めの純度は匿名性のモノより高くなるかもしれない」

ローソンやニューバランスなども
フェイスブックに特化したEコマース→Fコマースに参入

口コミが広がりやすいよう
  • かわいい!
  • かっこいい!
  • 欲しい!
  • たのしい!
  • 役にたつ!
  • 使いやすい!
といったボタンも用意されている
 
ビルコム(Fコマースのソフトを開発) 太田滋 社長
「Fコマースがリアルの口コミ」
「実名の口コミということで信頼があるという形で」
「普及していくのではないか」

広がるネット上の口コミ
私たちユーザー側も正しい情報を判断する力が求められている

*コレを着て宣伝すればステマじゃなくなるはずw
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