ワールドビジネスサテライト,2/7,ダウンサイジングで顧客開拓:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,2/7,ダウンサイジングで顧客開拓

今日ローソンから発売されたのは
チーズケーキの新商品

ぎゅっとクリームチーズ

*ん?ステマ報道?

ローソン商品・物流本部 デザート部 鈴木嘉之 部長
「従来の商品と比べてサイズと価格はダウンしたが」
「クリームチーズをぎゅっと詰め込んだ」
「品質もありながら手どろな価格という商品」

その値段は130円
小ぶりサイズですが

従来品よりもクリームチーズの分量を4割増し

小さいサイズで高品質
その狙いは

ローソン商品・物流本部 デザート部 大澤勝司さん
「女性の客は小さくておいしいモノを食べたいというニーズがある」
「女性の自分のご褒美として買ってもらえる」
「コンビニスイーツを目指している」

*小さいからもっと欲しいという欲求をかき立てるためでは?

5年前ローソンでデザートを買う人は
男性70% 女性30%

チョッと大きめの商品を出していましたが
今では
男性50% 女性50%

ダウンサイジングで女性の心をよりつかみ
更なる販売の拡大を狙います

*女性のインタビュー内容が的確すぎる

ダウンサイジングの流れは菓子の他にも

東京・渋谷区
東急百貨店東横店

にあるワインコーナーの一画
フルサイズではなく小ぶりのボトルが並びます

東急百貨店東横店 和洋酒売り場 中村麻甫さん
「ここ半年ぐらいダウンサイズ商品の売り上げが20%ほど増加している」

売り上げ
ワイン全体 前年並み
ハーフボトル 前年比↑20%

「震災の後 外で友人とワインを楽しむというより」
「家で楽しむ人が増えた」
「家で1人でも楽しめるという事で増えてきている」

好調の理由は30代の女性やシニア層など
家飲みの新たな客層が増えたためだといいます

メーカーもその動きに注目

東京・中央区
メルシャン

メルシャンエブリィ
720ml (570円)のフルサイズと同時に
180ml (210円)のミニサイズも発売

小型化でライバルのビール商品との価格競争力も持たせました

メルシャン ワイン営業本部 マーケティングマネージャー 福田拓哉さん
「ワインを日常的に楽しむ客は日本のマーケットではまだ少ない」
「客に手にとってもらえる環境を作る事はワイン戦略の中で念頭にある」

商品のダウンサイジングで
企業は売り上げのサイズアップ期待しています

*ようするに少なくして高く売りたいだけだろ
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