ワールドビジネスサテライト,2/10,震災で打撃 地産地消の行方は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/10,震災で打撃 地産地消の行方は

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ワールドビジネスサテライト,2/10,震災で打撃 地産地消の行方は

野菜などの配送を行っている
らでぃっしゅぼーやの配送センター

福島第一原発事故が起きてから
ニーズに変化が起きているといいます

らでぃっしゅぼーや 村上雄祐さん
「震災以降産地を気にする客が増えている」

こちらでは全国に
登録会員 約10万人以上

注文を受けた野菜は
ぱれっとと呼ばれる詰め合わせにして配送

ココでは
北関東産を敬遠し西日本産を求める動きが

去年7月から開始した

産地限定”ぱれっと”
2520円(計9品)

東北や北関東のモノは一切なく
西日本で採れた果物や野菜を詰め合わせています

当初は週あたり3000セット程でしたが
現在は3倍以上の1万セットに迫ろうとしています

しかも東日本の消費者が
福島原発から離れた産地の農作物を求める動きは

さらに鮮明になっているといいます

らでぃっしゅぼーや 大船信義マーケティング課長
「今は地産地消よりも少しでもリスクを避けたい方が多いので」
「関東地区の方が関東の野菜を買ってもらえるのは少し時間がかかる」

そうした中多くの人が集まる駅を活用して
地産地消を支えようとする動きも

JR上野駅”のもの”茨城フェア
10日〜28日 開催
特産品 300種以上そろえる

”菜春や”(漬物店) 遠藤記生さん
「風評被害どうしても放射能の懸念がある」
「漬物も野菜なので」
「待っているだけではしょうがないのでアンテナショップでPRして」
「商品の良さを伝えればいいかと参加した」

アンテナショップの外では茨城県産の野菜を
直接売りに来ていました

みずほの村市場 水戸店
約30種の野菜を販売
放射能物質は調査済み

関東の野菜を買い物客にアピールする狙いも
買い物客の反応は

買い物客1
「(生産側の)顔も見えるし一番いいものを持ってきてくれると思う」
「それだけで信頼している」

買い物客2
「(対面販売では)何かを聞くと答えてくれる」
「地元の物は自信をもって という良さがある」
「上野駅はスペースがあるので(野菜の直売を)やってくれれば行く」

放射能汚染をめぐる食の不安
どうすれば消費者に安全と安心は届けられるのか模索は続きます

*避ける動きとか風評被害とか混乱するだけの気が・・・
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