ワールドビジネスサテライト,2/20,「野菜」で育てろ成長の芽:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/20,「野菜」で育てろ成長の芽

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ワールドビジネスサテライト,2/20,「野菜」で育てろ成長の芽

きょう東京都内のサンドイッチチェーン
サブウェイ カレッタ汐留店

に足を運んだのは

サブウェイ創業者 フレッドデルーカ社長
今回の来日は20年ぶりと言います

アメリカで誕生したサブウェイ
1965年 アメリカで誕生
2011年 店舗数でマクドナルドを抜き世界一位に

サブウェイ創業者 フレッドデルーカ社長
「現在 店舗数は3万6000店以上で毎年2000店以上増えている」
「ヘルシーフードの提供とシンプルなオペレーション」
「客の前で調理する点が受け入れられている」

日本全体で外食産業は頭打ちが続く中
日本サブウェイは順調に業績を伸ばしています

店舗数も急拡大していて

日本サブウェイ
現在の店舗数 328店(2011年に92店増)
2011年の売上高 約146億円(前年比↑47%)

こうした事が評価され
外食アワード2011でも表彰されました

好調の裏には日本独自の戦略がありました

日本サブウェイ 伊藤彰 社長
「一番大きなところは野菜を軸にしたブランディング活動をしているところ」
「”野菜のサブウェイ”という戦略を掲げ」
「客に受け入れられるようになった」

サブウェイの野菜重視戦略を象徴する店が

サブウェイ野菜ラボ 丸ビル店

植物工場
店で使うレタスの約5%を生産

一部ではありますが店産店消で
安心安全への対応を究極まで高めた姿勢を客にアピールします

サブウェイは今後も野菜を武器に
成長戦略を描きます

サブウェイ創業者 フレッドデルーカ社長
「現在 日本では300店強(328店)だが」
「5~6年以内に1000店を目指したい」

野菜を使って新たな成長を描く動きは
こんな所でも

きょう
野村証券社員食堂で

あるトマトの販売が始まりました

販売開始と同時に行列ができ
約200パックが完売

実はこのトマト
野村証券が千葉県で生産したモノです

このトマト販売するために作っている訳ではありません

野村和郷ファーム 大野卓也 社長
「企業が農業参入する際どういうことが必要なのか」
「”ビジネスモデルを実証したい”という事でやっている」

野村証券
2010年 農業のアドバイス会社設立
2011年 農業生産法人設立

規制緩和が進む農業分野は今後有効だと判断
証券会社として初めての参入です

野村アグリランニング&アドバイザリー 西澤隆 社長
「地域の活性化が極めて重要」
「日本全体が農業中心に回り経済活性化の手伝いができれば」

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