ワールドビジネスサテライト,2/21,消費者が商品開発:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/21,消費者が商品開発

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/21,消費者が商品開発

全国のファミリーマートで
ある新商品がきょう店頭に並びました

カルボナーラ味のポテトトチップス

ファミリーマートが
カルビーと消費者と一体となって開発した

カルボナーラ味

商品開発はどのようにして行われたのか
ファミリーマート本社を訪れました

ファミリーマート
去年11月GREEで新商品のアイデア募集
→1週間で6000件以上の投稿

ファミリーマート商品本部 大沢弘影さん
「想像以上にアイデアをいただいた」

実現性を考慮し事務局が3つに絞りこんだ上で
人気投票を行い
カルボナーラ味
23000票
ハンバーガー味
19000票
カレー味
16000票

最も人気の高かった
カルボナーラ味を商品化しました

「SNSではリアルに”今この商品を食べたい”」
「という意見がいただけるので」
「競合との差別化が図れる」

短期間に消費者の声を吸い上げられるSNS

ファミリーマート
ツイッターやフェイスブックを活用し
おにぎりの新商品を開発

今後もSNSを積極的に活用したいと言います

「(SNSを活用した新商品は)ありきたりではなく」
「今までにない商品で売り上げ増に繋がる」
「これからもSNSを活用した商品開発をしたい」

今回ファミリーマートに依頼され
商品を製造したカルビー

消費者の声から教えられる事も多いと言います

カルビー 杉田貴美さん
「”この味ならおいしい”というのがメーカーにいると分かってしまう」
「そこをなかなか越えられないが(消費者の意見は)越えさせてくれる」

そのカルビー
実は自社でも3年ほど前から消費者の声を商品開発に生かしていました

カルビーの開発担当者が試食するのは
来月発売のじゃがりこ えだ豆チーズ(3月19日発売)

じゃがりこのファンサイト
2012-02-22_010526.jpg
じゃがり校
会員になるには入学試験に受かる必要があります

じゃがり校
合格者(会員)は年1回 開発に参加

味やパッケージデザインなど提案
開発商品を試食→意見を反映

組織化したコアなファンの声
SNSで幅広く意見を募るより

さらにこだわった商品開発ができると見ています

カルビー 小泉貴紀ブランドマネージャー
「”うマメたっぷり おいチーズ”ダジャレも募集して作っている」
「そういう細かいところまで入りこむのは本当に好きな人でないと」
「SNSで幅広くやるとココまで細部にこだわれなかった」

インターネットが可能にした新たな商品開発の形
うまく消費者の声を掘り起こせるでしょうか

*だが菓子は塩分・糖分・添加物と香料テンコ盛りw
食品の裏側
みんな大好きな食品添加物
アマゾンで見る
楽天で検索

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。