ワールドビジネスサテライト,2/22,特集,「超小型」店舗で成長つかめ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/22,特集,「超小型」店舗で成長つかめ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/22,特集,「超小型」店舗で成長つかめ

東京駅
その地下の東京メトロ丸の内線改札の横に
20日オープンした商業施設

Echika fit TOKYO
それぞれ20uから50u足らずのミニマム店舗

約170uに6店舗が出店

実はココ
元は通路だった場所

東京メトロは
こうした施設を増やす方針です

東京地下鉄 事業開発部 阪井健悟さん
「駅の中はスペースが限られているので」
「駅の改札が見込まれる部分は新たなスペースを創出して」
「店舗展開をしていく」

出店スペースが小さくなっている事に合わせて
店舗側も新たにミニマム店舗を開発しました

ザステーションストア ユナイテッドアローズ
駅構内への専用業態として去年から展開

イトウヤ トップドロアー
老舗文具専門店”伊東屋”の小規模店舗

フランフラン ザ ポスト
小型の新業態として去年から展開

東京・港区
青山フランフラン
雑貨やインテリア家具を取り扱っています

通常店舗 約1万種類
面積    平均600u

こうしたインテリアショップでは
予め購入する商品を決めて来店する固定客が多いのですが

意外な弱点が

パルスTHE POSTチーム久保田豪マネージャー
「来店頻度が3ヵ月に1度」
「半年に1度になっている」

その1つの解決策として取り組んだのが
超小型店

コレまでにはなかった試みで
新たな客をつかもうとしています

アイテム数 通常店舗の1/20
菓子や飲料は駅ナカ店のみで販売

品揃えを時間帯や天候に合わせて
陳列を入れ替え

さらには

「東京駅近隣にフランフランが多くあるので」
「その紹介と誘客の意味もあって案内している」

いわばミニマム店舗自体が広告塔
品ぞろえが充実した通常の店舗にお客を誘い込む戦略です

「まだまだ(フランフランを)知らない客もいる」
「こちらで知ってもらい週末にでも友人や家族と」
「大型の店舗や近隣のフランフランに足を運んでほしい」

こうしたミニマム店舗を活用するのは
都市部だけの動きではありません

青森市

中心市街地に店舗を構える
中三 青森本店

その1階にあるのが
東急ハンズ出張店舗”トラックマーケット”
面積 約200u

コンビニ程度の広さに
東急ハンズの売れ筋商品やアウトレットが並びます

知名度を高めるため2年半前から
店舗の空白地域での期間限定の出張店舗

都内でも一等地に店を構える

東急ハンズの通常店舗
面積 1500u以上

ただ

出店投資や運営コストが大きい
→大都市以外への進出が困難

こうした事情受けて始めた出張店舗
ミニマム店ならではの工夫が

東急ハンズ 企画販売部 高橋通彰 部長
「大きな投資をかけられないので色んなコストダウンをしていて」
「あえてダンボールをテーピングして」

ディスプレー用の棚も運搬用の台車を
そのまま利用しました

あえて手作り感を出すことで
コストダウンをしながらブランドイメージを出しています

一方
受け入れ店舗側もメリットがありました

数年前まで賑わいを見せていた商店街に目立つのは
シャッターを閉めたままの空き店舗

近隣の住民は
郊外のショッピングセンターに行くと言う

青森駅周辺の中心部から半径3km以内に
大型のショッピングセンターが続々と出店

中三前の商店街の人通り
2007~2010年で半減

中三総合企画部 坂本仁マネージャー
「去年3月に民事再生手続きを申し立てたので」
「客の信頼を失ったり取引先が撤退し空き店舗が増えた」

去年3月以降
テナント相次ぎ撤退

1階にも空き店舗が増えました

ソコを埋めたのが
特別な階層がいらないトラックマーケットで↓

出店開始から3ヵ月間の集客
予想を上回る約2万人

このため3月まで営業を延長しました

「一定の売り上げが見込めるという実績ができたので」
「(東急ハンズに対して)青森も有望な商圏として」
「考えられないかという話ができる」

商業施設 改装せずにテナントを誘致
出店側  新たな出店先を開拓

東急ハンズ 企画販売部 高橋通彰 部長
「企業のブランディングや身近に感じてもらう上で」
「大いに貢献している」
「閉塞感を打ち破る切欠をトラックマーケットは果たせていると思うので」
「今後も展開したい」

型どうりの店づくりでは消費者を惹きつけられない時代
機動力のあるミニマム店舗で

新たな成長の道を探る動きが広がりそうです

*集客したら接客でリピーター化すべきだよね
接客のプロが新人のために書いた接客の本
アマゾンで見る
楽天で検索
接客のプロが新人のために書いた接客の本 (アスカビジネス)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。