ワールドビジネスサテライト,2/24,パルコ買収の思惑は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/24,パルコ買収の思惑は

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ワールドビジネスサテライト,2/24,パルコ買収の思惑は

今朝のパルコ本部
買収の一報を受け騒然とした雰囲気が漂っていた

それから7時間後の午後3時

J.フロントリテイリング
パルコの株式 約33%を
約300億円で森トラストから取得すると発表

狙いは百貨店ビジネスの変革を加速する事
ソレを実現するパルコの強みとは

渋谷パルコパート1
渋谷駅から徒歩で約5分
地下1階 地上9階 約100のテナント

若者に人気のユナイテッドアローズが手掛ける
アナザーエディション

手頃な価格だが手の込んだ商品が特徴だ

ターゲット
20代後半~30代前半

首都圏ではまだ9店舗しかないため
ココを目当てに来る客も集まるという

一方
FBで100万人を超すファンを獲得した

サティスファクション・ギャランティードジャパン

ネットでの販売が主力だったが
初めての直営店はパルコを選んだ

Q.なぜパルコを選んだ

サティスファクション・ギャランティードジャパン 石井浩基さん
「人気がなくても挑戦しているブランドをパルコが探していて」

個性的なデザインが特徴だが
ファッション感度が高いパルコの客層にはうけると判断したという

若者が集まる都市部に
個性的な店を次々と誘致する

こうした戦略が当たり
パルコは全国におよそ20店を展開している

パルコ
1969年 池袋駅前に開店
洗練されたイメージ若年層に人気

百貨店にないパルコの強みとは

Gマネジメント&リサーチ 清水倫典 代表
「話題作り旬のブランドを引っ張ってくる能力」
「旬でなくなったとき入れ替える能力ソレが大きい」

旬の店舗が常に入っている事で
百貨店が取りこぼしている20代の若い女性を集客

入居テナントから家賃を徴収している事も
百貨店人はない強みといいます

今回の買収では大丸や松坂屋の弱点を補う形で
パルコの強みが生かされるのです

「J.フロントリテイリングは東京に大きな基盤を持たないので」
「パルコは自分たちの強みをグループの中で生かせる」
「(相乗効果で)新しい店を出すとき誘致されやすくなる」

20年間で売り上げがおよそ4割落ち込んだ百貨店業界
新たなビジネススタイルを確立できるか

それぞれの取り組みが問われています

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