ワールドビジネスサテライト,2/29,特集,速くもスタート”冷たい”ビール戦争:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/29,特集,速くもスタート”冷たい”ビール戦争

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/29,特集,速くもスタート”冷たい”ビール戦争

きょうキリンビールが発表した新商品
グラスの中身は一番搾りですが


一番搾りフローズン<生>
  • マイナス5度フローズン状態の泡
  • 泡が冷たいフタとなって飲みごろを維持
 
下の液体が飲みやすいように
専用のグラスも開発しました
 
気温が上がるコレからの需要を狙い
年内に全国で約1000店展開する予定です
 
更なる展望も
 
キリンビール 松沢幸一 社長
「東南アジアなど暑いところでは氷を入れビールを飲む習慣があるが」
「フローズン生はビールの味を変えないので」
「そういった国でチャンスはある」
 
今ビール各社は外食の現場で
こうした冷たい飲み物に熱い視線を注いでるんです
 
東京・赤坂
うまや(全国13店舗)
 
九州料理が中心
常連客は多く売り上げは安定
 
しかし・・・
 
うまや東京地区総支配人 丸山直樹さん
「”エクストラコールド”発売当初に導入店舗で行列ができたり」
「予約がとりにくくなっているという話をきいた」
 
近くのライバル店が自分の店にはない飲みモノで
集客に成功したと聞いていると丸山さん
 
その動向が気にかかります
 
エクストラコールド
アサヒビールのスーパードライを
0度以下に冷やした商品
 
節電意識が高まった去年
冷たい飲み物が欲しい需要をつかみヒットしました
 
期間限定のコンセプトショップには
想定の倍近い13万人が来店
 
アサヒは今年
エクストラコールド取り扱い店を年内で3000店に倍増へ
 
アサヒビール 池田史郎マーケティング本部長
「ポイントは採用してもらった店でビールの杯数が伸びたこと」
「開発も既存の商品でも同様の実験をしている」
 
導入店舗の7割で売り上げや
来店客数がアップ
 
丸山さんは別の新商品に目をつけています
 
フローズン生を初めて飲む丸山さん
その感想は
 
うまや東京地区総支配人 丸山直樹さん
「1杯で3回楽しい見て楽しい」
「シャーベットの泡をすくって楽しい飲んでおいしい」
「すごい発想がいい」
 
うまや
いち早く取り入れるメリットを重視
有楽町店にまず導入 今後拡大へ
 
フローズン生は当初は
ビールを凍らせると風味が落ちるので
ただビールを冷やす計画でした
 
ところが
 
キリンビール技術開発室 遠藤徳雄さん
「温度が低いビールを作るには」
「1500〜2000Wエアコン3台分の消費電力」
「どうせやるなら凍らせてみよう」
 
そして泡だけ凍らせる事に
泡の硬さなどあらゆるモノを数値化

ぬるく感じる10度になるまでに30分以上かかる事が分かりました
 
サーバーの中身は特許申請中なので未公開
冷やしつつかき混ぜ空気をまきこむ感じ
 
当初は
家庭用ミキサーのような形を想定していました
 
キリンビール マーケティング部 門田邦彦さん
「ビールを凍らせてミキサーで砕くしかないと思っていた」
「スムージー機を応用し作り方が変わった」
 
開発の途中では
傾けてもこぼれにくいという予想していなかったメリットも発見
 
持ち歩きにも適しています
 
「ビール自体の力で冷たさを維持し」
「見た目の美しさを保つ世界初だと思う」
 
冷たさを意識した商品で差別化を図る各社
外食の現場ではビール以外でもこうした動きは始まっています
 
東京・杉並区
HIGHBALL'S NISHIOGIKUBO
 
ウイスキーをソーダで割るハイボール
この店のウイスキーは-17.2°です
 
ウイスキー
アルコール度数が高く凍りづらい
 
特性を生かします
 
角アイスハイボール
通常のハイボールより150円↑(3/1〜)
 
さらに
 
サントリー
通常のハイボール用にも低温サーバー
年内に2000店舗に設置へ
 
ウイスキーの味がより伝わる冷たさを追求し
家や他の店舗では出来ない飲み方を提案します
 
サントリー酒類ウイスキー部 奈良匠さん
「競合と差別化していくのが大事」
「今年は間違いなく暑くなる節電の夏だと思うので」
「冷たい飲み物を訴求していきたい」
 
熱を帯びてきた外食の現場への
ビール各社の冷たい闘い
気温が上がるこれからの季節本番が始まります
 
*ハイボール!
新光堂 ジョッキー(大)
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
新光堂 ジョッキー(大)2pcs S-2505A



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。