ワールドビジネスサテライト,3/2,THE行列,さいち,おはぎ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/2,THE行列,さいち,おはぎ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/2,THE行列,さいち,おはぎ

仙台駅にできた行列

彼らのお目当ては
大きなおはぎ

お彼岸でもないのに

行列データ@
ピーク時には50人以上

作っているのは有名和菓子店かと思えば
コレが意外な場所で作られていた

仙台市太白区
秋保温泉

おはぎを製造販売しているのは
小さなスーパー 主婦の店さいち

朝9時の開店と同時に
おはぎ売り場はこの人だかり

たっぷりのあんこに
覆われながらも甘さ控えめ

秋保おはぎ 105円/個

何個でも食べられる
素朴な味が大ヒットし

行列データA
土日祝日 1万個/日が完売

この店でおはぎと人気を二分しているのは
豊かな種類の総菜

常時50種類の総菜が店頭に並ぶ

佐一 佐藤啓二 社長
「地域の家庭の食卓を再現したというのが目的」

さいちではおはぎと惣菜で
全体の60%の売り上げ
一般のスーパーは10%程度

生鮮品やナショナルブランドでは
勝負しない

「値段の競争だけ中身は全部同じだから」
「何百店舗もあるところと競争しても仕入れ値が違うのは当たり前」

価格競争とは一線を画し
この店でしかできない惣菜とおはぎ作りで勝負する

味を担当するのが

妻の澄子 専務だ
「素朴な何も入っていない田舎の料理」

一回食べると飽きてしまう御馳走の味ではなく
毎日食べても飽きない素朴な味を目指した

コレまで作って来た惣菜は
300種類以上

ソレだけ種類はあってもレシピは作らない

「レシピは見て作って簡単だが味と心が出てこない」

33年前夫婦2人で始めた
このスーパー

創業以来常に心掛けてきたのは
客とのつながりを忘れないこと

厨房にあるモニターもそん思いの現れだ

佐一 佐藤啓二 社長
「作りながらお客の顔が見える」
「顔が見えて楽しく作る方がいい商品ができる」

メインのおはぎも客との会話から生まれた
30年前自宅でおはぎを焦がしてしまった近所の客から

急きょお彼岸のおはぎ作りを
頼まれたのが始まりだ

「引き受けてしまったでも作り方が分からない」

何とか試行錯誤で作ったおばぎ
このとき澄子専務の好みに合わせ

極力甘みを抑えたが
これが以外に受けた

いつの間にかおはぎは
さいちの代名詞となった

今では
仙台駅に行列を作るほどの人気だ

「世の中 人のつながり以外ない」
「忘れると隣の店を気にしたりして客の顔が見えなくなる」

*30年も売れ続けるその秘密は
売れ続ける理由
一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法
アマゾンで見る
楽天で検索
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。