ワールドビジネスサテライト,3/5,”新<Xタイルで顧客獲得へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/5,”新<Xタイルで顧客獲得へ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/5,”新<Xタイルで顧客獲得へ

東京・赤坂
に表れた黒塗りの建物

今日オープンの高級セレクトショップ
ポカソ赤坂店です

中では回転に向け最後の準備が進められていました
正面に引くのは赤いじゅうたん

その横に並ぶのは正装に身を包んだ従業員

実はこの店
激安店で知られるドン・キホーテのグループ店です

ドン・キホーテといえば
日用品と雑貨などが所狭しと並ぶ店づくりが特徴

ところが

コレまでのドンキに比べて
スッキリと落ち着いた印象

高くは積まれていますがごちゃごちゃした圧迫感はなく
銃器を黒に統一し高級感を出しています

商品を照らすスポットライト
ブランド品のコーナーにはシャンデリアまであり

赤坂という土地にあったプレミア感を出したのです

品ぞろえも赤坂仕様

例えばワイシャツは

ドンキでは最も高い
国産日ブロードシャツ 3990円
が最も安く

代わりに
1万円を超える商品が棚を飾ります

女性ブランド品
働く女性が普段使いしやすいモノに

そして今回力を入れているのは
お酒類

特にビールは棚の上から下まで
いろんな種類の各国のビールが揃っています


酒の種類→約700種

高価格帯の品揃えですがそれでも
他店と比べ2割ほど安く設定

大きさは
ドン・キホーテ(都心) 300坪~
ポカソ赤坂店 約140坪

なぜ激安店が高級店を
新たに展開する必要があったのでしょうか

ドン・キホーテ 東京中央支社 竹内三善 支社長
「小型の店舗で収益を確保した運営ができれば」
「今後の出店攻勢に拍車がかかる」
「小型の小売りが今後流通の大きなカギを握る」

赤坂の店舗が成功すれば
今後 各地の繁華街への出店を考えているそうです

一方
既に新たな業態で好調な小売店も

東京・品川
まいばすけっと

まいばすけっとは
東京都と神奈川県の都市部に展開している

超小型スーパー

その中身は
イオンのプライベート商品が全体の2割と多く
ナショナルブランドの商品も安めの価格設定

イオングループの小型業態スーパーです

さらに特長なのは立地です

駅から7分ほど
幹線道路を外れた住宅地
→コンビニが出店を避ける

出店費用
場所代が安い+絞った品ぞろえ
→コンビニの約半分

今年度から出店数を増やし
2013年度には現在の2倍以上の店舗数にする計画です

その理由は都市部への人口回帰

東京都調べでは
東京23区への人口は増え続けていて

現在から2020年までに
20万人以上増えると予想しています

まいばすけっと 浅沼佑典 店舗マネージャー
「買い物に不便している客は都市部にたくさんいる」
「客に支持されていると日々感じている」

小売店が挑む新たな戦略
穴場に潜む新規顧客を開拓する事がカギとなっている様です

*巨大店舗で商店街を潰し結局そこに出店してくる?
繁盛店をつくる立地選び
低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則
アマゾンで見る
楽天で検索
繁盛店をつくる立地選び 低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。