ワールドビジネスサテライト,3/12,特集,「地域ブランド」x「企業」その可能性は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/12,特集,「地域ブランド」x「企業」その可能性は

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ワールドビジネスサテライト,3/12,特集,「地域ブランド」x「企業」その可能性は

東京・渋谷区
ビームスタイム

国内外から選りすぐりの一品を集めて
販売するセレクトショップです

最新のファッションや雑貨が並ぶ中
目を惹いてみたのは

ビームス 日高正幸 氏
「帆布の品質 染めの技術では日本唯一のもの」
「そちらとのダブルネーム”ビームス”と倉敷キャンパス”」
「というロゴが入っている」
「新潟県の燕市」
「ステンレスの成型や磨き加工にとても優れているブランド」

共通しているのは地域ブランドという事
日本各地の名産品を生む技術や素材の良さを

ブランド化した商品です

燕の金属カップ
同種商品の2倍~3倍の売り上げ

カップには両者のロゴが
Made in TSUBAMExBEAMS ECOカップ 2520円

産地の名前を商品力として強調し
大手企業が自分の名前で添えて商品化

いわゆるダブルネームの商品です

「今までは特にアパレルや雑貨は”海外モノ”が良しとされていた」
「自分たちの国のモノでもコレだけいいモノがあるという」
「感覚に消費者もなっている」

地域ブランドと有名企業とのコラボには
ファッションに敏感な若年層も関心を示しています

BEAMSとダブルネームでカップを作る

新潟・燕市
にある工房を訪ねると

燕市
金属加工技術の発達
世界有数の技術力

いま技術力を生かし

メイドインツバメ
水だけで油汚れが落ちる金属食器を開発中

BEAMSのダブルネームの新商品として
提案したい考えです

大手企業が欲しがる
地域ブランドの力

一方で地域ブランド側もいま
大手側と協力する必要があるといいます

燕商工会議所 メイドインツバメ担当 高野雅哉 氏
「何万個 何十万個と消費者が買って」
「”本当にいい商品だ”となって初めてブランドになる」
「それは中小企業だけの力ではできない」
「ビームスなどとコラボしていかないと”ブランド”にはなれない」

メイドインツバメ
ビームスとダブルネーム商品で燕がブランド化

*iPodでやってればねぇ

プロ野球球団の阪神タイガースや新日本プロレスなどの
有力団体から

コラボ商品の依頼が次々舞い込んでいます

*燕ブランドのみでいいモノを買うのもいいかも
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一方で

1000以上の地域ブランド
特許庁に地域団体商標を出願

有名ブランドの多くはノー産品
モノづくりのブランド化はまだまだです

こうした中
甲府市でも大手企業とのダブルネーム商品で

将来を切り開こうとする動きが

山梨・甲府市

国内の1/3のジュエリーを生産しているこの地域では
7年前宝飾品企業が集まって地域ブランドを立ち上げました

Koo-fuプロジェクト コーディネーター 保坂ひとみ さん
「山梨発のジュエリーブランド”クーフー”」
「オリジナルの素材を開発して商品を作っている」

設立当初からクーフーブランドの拡大戦略を担当する保坂さん
高い技術力をアピールしブランド化を目指してきました

ちょうどいま新たなチャンスに向けた
新商品の打ち合わせが大詰めを迎えています

Koo-fu
通常の約1.5倍の強度のプラチナ素材開発
より細くて繊細なデザインが可能になりました

翌日

保坂さんが向かった先は
東京・中央区 日本橋三越

Koo-fu
3月28日から期間限定で
日本橋三越に商品を展示

三越は新しいパートナーを探していました

日本橋三越 宝飾品バイヤー 植松敏 氏
「三越の客は目が肥えているのでチョッとしたところは見抜かれてしまう」
「技術だけ優れていても”甲府がジュエリーの一大生産地”とは」
「客はほとんど意識していない」

いきなりの厳しい指摘
保坂さんはKoo-fuの魅力を強調します

Koo-fuプロジェクト コーディネーター 保坂ひとみ さん
「デザインの先端部分」
「くるっとさせた(細い)部分で」
「クーフーの素材は硬いという(長所を)うまく表現できた」

そして説明を重ねた末に

日本橋三越 宝飾品バイヤー 植松敏 氏
「”三越クーフー”か”クーフー三越”か」
「そういった形で三越の客にゆくゆくは独自の商品を」

ダブルネーム商品の提案です
売り場の主力は海外ブランド

しかしいま
日本製のある強みが求められているといいます

「国内のクーフーなどのメーカーだと」
「客の要望や我々が作りたい商品にすぐに対応できる」

日本橋三越
多様化する客の要望に応えるため
地域ブランドとのダブルネーム商品を検討

「日本の伝統的技術や最先端技術」
「世界に通じるモノが実は結構ある」
「産地にさかのぼり本当はもっといいモノが」
「あるんじゃないかと探りたい」

日本各地に眠る地域ブランドと
コレまでにない商品力を求める大手企業

両者が手を組むことで新たなビジネスが育ちそうです

*楽天で一番高額なkoo-fuブランドの指輪
「WAVE」天然ダイヤモンド
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