ワールドビジネスサテライト,3/16,”ノスタルジック≠ェ生む新市場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/16,”ノスタルジック≠ェ生む新市場

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/16,”ノスタルジック≠ェ生む新市場

群馬・大田市
富士重工業 群馬製作所

ココで今日
富士重工とうトヨタが共同開発した


スバルBRZとトヨタ86の生産を始める
ラインオフ式が行われました

資本業務提携する両社が技術を出しあって開発

生産は富士重工が担当
スバルの水平対向エンジン+トヨタの技術
→高い出力と環境性能

86とBRZとという2つの車
基本性能は同じで見た目も似ています

ただ一番のこだわりが
トヨタの86のエンブレム

*こうやって見るとフロントマスクも微妙に違う
速報!トヨタ86&スバルBRZ (モーターファン別冊)
アマゾンで見る
楽天で検索
速報!トヨタ86&スバルBRZ (モーターファン別冊)


実は86はトヨタが復活させた名前なのです
1980年代に人気を博し

今も強い人気を放つ
AE86型カローラレビン・スプリンタートレノ
の愛称が86

トップもその名前には強い思い入れがあるようです

Q.86という名前の復活の意味は

トヨタ 豊田章男 社長
「今50代以上の我々の世代が買っていた車が」
「息の長い商品として提供できた大変うれしい」

最近かつての名前を復活させる動きが相次いでいる

三菱自動車
今年夏発売の世界戦略車に”ミラージュ”

日産
高級セダン"シーマ”今春にも復活へ

復活の動きはココにも
きょう銀座にオープンしたセレクトショップ

ドーバーストリートマーケット
ギンザコムデギャルソン

朝から100人以上の若者の列が
この中に人気の復刻製品がありました

70年代のディスクブームの時に作られた
ナイキナイトトラック 1万1550円

異色のダンスフロア向けのシューズです

当時はセレブが履き
マイケルジャクソンさんも愛用したという1足

それを数量限定で復刻しました
この靴の特徴は靴底が滑らかで全く凹凸がありません

このソールを生かして
ダンスフロアで軽快な動きを楽しんだといいます

ナイキは他にも
ナイキコルテッツ 2月から販売

40周年を記念して製品第一号を
当時のままを再現して復刻

また社会現象にもなった
ナイキエアマックス95 5月1日 発売予定

積極的に復刻に取りかかっています

一方

サントリー
去年12年ぶりに”はちみつレモン”発売
→販売目標8割上回る

など

食品を中心に
かつての人気商品・定番商品の復刻が相次いでいます

こうした背景には
ノスタルジック・マーケティングという企業側の戦略があるといいます

船井総合研究所 岩崎剛幸 上席コンサルタント
「ノスタルジック戦略は郷愁を誘う戦略」
「あのときの事を思い出してホッとするという思いが今」
「モノを買う時やサービスを受ける時のキーワード」

こうした戦略が消費者の心をいっそう捉え始めたのが
震災以降だといいます

「先に向けて復活したいという時に」
「昔すごく(日本が)伸びていた時の気持ち的にも」
「高揚感があるときの事を思い出したい」

相次いで投入される復刻商品ですが
お菓子の分野でも復刻の動きが出ています

1985年に発売されたヒット商品ビックリマンチョコを

ビックリマン伝説として復刻
発売2月21日(東日本) 4月24日(全国)

ビックリマンチョコは85年~92年まで発売
シール目当てに入荷日に行列ができるなど社会現象化

88年には年間4億個売り上げました

復刻版のターゲットは販売当時小学生だった
30代男性ですその先には

ロッテ 商品開発部 大野友幸さん
「父親世代にもう一度ビックリマンチョコに触れて」
「ソコから子どもにシャワー効果で」
「子どもに手にとってもらえる商品にしたい」

また復刻盤にはこんな仕掛けも

裏側に印刷されたQRコードを携帯で読み込むと
グリーやミクシーのソーシャルゲームと連動し対戦も

「常に客と商品が近い位置にいられるのが利点」
「ソーシャルゲームに注目した」

ノスタルジックから広がる新たな販売戦略
今桃根強い人気が続きそうです

*うわぁファミ通がグリーにすり寄ってたぁ!
週刊ファミ通4月26日号増刊
ファミ通GREE (グリー) Vol.2 [雑誌]
アマゾンで見る
楽天で検索
週刊ファミ通4月26日号増刊 ファミ通GREE (グリー) Vol.2 [雑誌]


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。