ワールドビジネスサテライト,3/21,ファストファッションに対抗せよ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/21,ファストファッションに対抗せよ

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ワールドビジネスサテライト,3/21,ファストファッションに対抗せよ

銀座で今日から始まったのは

GINZA FASHION WEEK
松屋と三越のコラボできょうから開催

今回テーマに掲げたのは

銀座三越 安達辰彦 店長
「日本製のデニム ジャパンデニム」

ジャパンデニムを使った商品を全館で展開

ヨーロッパの一流ブランドで
ジャパンデニムが高い評価を受けている事を知り

消費者にもその品質を知ってもらおうと
テーマに選んだそうです

生地を提供するのは
デニムメーカーの老舗 カイハラです

技術を駆使し
厚み・色など多様なデニム生地に定評があります

カイハラ 貝原良治 会長
「毎年700種類以上の新しいモノを作っている」
「量の競争しても負ける価格の競争しても負ける」
「新商品の開発は日本が生き残るため不可欠」

従来にはないデニム使いの個性的な商品で
ジャパンデニムの可能性を伝えようと

力の入った商品が並びます

松屋 太田伸之 常務
「ジーパン作って終わりじゃない」
「新しいモノを作るんだ」

イージーオーダースーツ
4万500円〜

からビジネスバック・靴など

従来のデニムのカジュアルなイメージを覆す商品も
価格は安くはありません

銀座では安さが売りの
ユニクロ旗艦店ができるなか勝算は

「ユニクロと我々は役割が違う」
「メードイン中国の安いモノではないが」
「日本が誇れるモノを使い技術残し後押しするのが役割」

ファッション業界で
メードインジャパンにこだわる動きは他にも

東京・中央区
日本橋高島屋

に今日オープンした

サマンドール
約100品目のニット製品が並ぶ

日本橋高島屋 工藤則紀シニアマネージャー
「このブランドは島精機というメードインジャパンの技術」

新ブランドさマンドールを立ち上げたのは

島精機製作所
ニットを編む機械を製造

商品を買ってくれるニットメーカーと競合しかねない
商品事業に今なぜ乗り出したのでしょうか

島精機製作所 島正博 社長
「このまま放っておくとモノづくり日本が全体的に崩れていく」
「(日本の)ビジネスモデルでこんな事ができますよと」

サマンドールの商品
ホールガーメントという独自の製法

日本橋高島屋 工藤則紀シニアマネージャー
「このニットは1本の糸で最後まで編まれている」
「つなぎ目が全くないニット」

さらに細かい女性のニーズに対応するためある工夫も

「実は世界で初めての取り組みの試着室があります」

試着室
カメラを設置→静止画で記録

撮影した画像
試着しなくても画面上で確認可能
→背景も変更可能

「これからお花見になるから」
「桜の背景にするとか行く所によって」
「どのような色にした方がいいのか」
「客がイメージできる事を訴えられる」

商品の9割はサイズの調整が可能
→ミリ単位の調整も

客の好みをきめ細かく商品化する技術を訪ね

和歌山市
島精機製作所



島精機製作所 製造技術部 武田浩志 部長
「ココは先月3日に本格稼働を始めた」
「ホールガーメント機専用工場」

糸を引きこみ自動で編みあげるこの機械
よく見ると下から服が出てきています

「このままスポっと着られる1時間足らずで製品になる」

以前 生地を縫い合わせる必要
改良 すぐに完成品に

「グッチ・エルメスなど有名ブランドでも採用されている」

島精機は編み機の製造につていも
メードインジャパンにこだわります

部品のほとんどを自社工場で製造
他社にまねのできないモノづくりを実現しています

また独自のパソコンソフトも開発した

コレまで網機に指示を出すには
複雑なプログラムを組む必要がありましたが

このソフトならデザイン画で機械に指示

客の注文にもすぐに応えられると言う訳です

島精機製作所 島正博 社長
「オーダーを受けて1〜2日で作ることもできる」
「オーダーメイドができるのが日本で作る大きなメリット」

中国など海外製品に押される
日本のモノづくり

ファッション業界で始まった取り組みは
復活の狼煙となるのでしょうか

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