ワールドビジネスサテライト,3/26,EV充電方式で日本と欧米が火花:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/26,EV充電方式で日本と欧米が火花

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ワールドビジネスサテライト,3/26,EV充電方式で日本と欧米が火花

午前8時 内閣府

古川 国家戦略担当大臣のもとを訪れたのは
日産 志賀俊之COO

志賀COO
「関心を持っていただいてうれしい」

古川 大臣
「”チャデモ規格”は日本の電気自動車を国際展開していく上で」
「大きなシステム」

会談のテーマとなった

CHAdeMO(チャデモ)
日本発の電気自動車の急速充電規格

既に日産のリーフや
三菱自動車のiMeVEが対応していて

充電スタンドも1000ヵ所以上が設置済み

ところがココにきて

欧米メーカー
"コンボ式"の開発を宣言
→日本の"チャデモ"との規格争い

日産 志賀俊之COO
「電気自動車が使っている急速充電器が」
「何年かして使えなくなるのは困る」
「そういう意味でも(チャデモの)規格化 標準化が重要」

エネオス
1月から一部スタンドで有料充電
(1回1000円 会員は3000円/月)

CHAdeMO(チャデモ)
CHARGEでMOVE→充電して走る
”茶でも飲みながら”という意味を込めたネーミングです

東京・千代田区
丸の内トラストタワー

の地下駐車場にも急速充電器があるといいます

米国テスラモーターズ
世界で2000台以上の電気自動車を販売

日本以外で本格的に電気自動車を販売している
テスラは今月 森トラストと共同で急速充電器ポイントを4ヵ所開設

テスラの急速充電器のプラグは
リーフなどチャデモの電気自動車には合いません

電気自動車と充電器で規格が異なれば
充電ができなくなるという問題

チャデモの団体では
最近海外で起きている問題に困惑しています

CHAdeMO協議会 多田栄治 会長補佐
「"コンボ"という普通充電と急速充電のコネクターを」
「一体化させた規格が急に出てきて」
「標準化の検討が"コンボ"を持つ形で遅れている」

コンボ
独 ダイムラー VW BMW
米 GM フォード
など7社

日本のチャデモが
家庭用のプラグと急速充電で別々のプラグがあるのに対して

コンボはプラグが1つだけ

その方が利便性は高そうだとの声はありますが

「(コンボは)非常にコネクターが重くなる」
「使い勝手が良くないのでは」

もしチャデモが1つの規格として認められない事態となれば
クルマを買った消費者や充電器を設置した業者が

不利益をこうむります

チャデモは既に商用化したメリットを生かし
まずは市場での存在感を強める考えです

「先行する強みはあるつもり」
「デファクト(事実上の標準)化を推進する」

一方
コンボを推奨する欧米メーカーはどのような考えなのでしょうか

メルセデスベンツ日本
今年半ば電気自動車を日本で発売

メルセデスベンツ日本 東條和吉マネージャー
「メルセデスベンツが日本で展開する電気自動車では」
「家庭用電源で充電する口になっていて急速充電には対応していない」

実はコンボ陣営
2017年の規格統一目指す

とまだ先ただその時
日本のチャデモ規格を排除するつもりはないと強調します

「共存できればと考えている」
「将来は両方が使えるようなコネクターを作れればいい」

またルノーのトップも兼ねる
ゴーンCEOは欧州のコンボ方式も無視できないようです

日産 カルロスゴーンCEO
「短期的には2つのシステム両方を受け入れるつもりだ」
「しかし次世代には1つのシステムにする」

ただ仮に規格が統一されても
それまでに困るのは急速充電機器の関連メーカーです

山梨・富士河口湖町
菊水電子工業

電気自動車の普及で商機を見出し
10年12月 EV急速充電器に参入

菊水電子工業 流石昭仁NES開発部長
「製品定価 本体価格で200万円」

メーカーとしては後発ですが
公共機関を中心に10台余りを販売しています

コレから市場を開拓しようとして行く中で
持ち上がった規格問題

「チャデモ仕様の車両と通信している」
「1秒間に10回ぐらいは」
「(方式が変わると)この充電器は使えない」

規格変更や混在
接続部分や通信機能使えず

「日本国内に八百数十ヵ所配備されたモノが」
「これから変えるとどうなるのか心配はある」

急速充電器は成長が期待できる分野だけに
規格争いによる混乱には不安を隠せません

WBSでは世界標準に向けて旗振り役を務める
古川大臣に独占インタビューを行いました

古川 国家戦略担当大臣
「日本の高い技術力をいかに経済成長に繋げていくか」
「"技術で勝って事業で勝つ"そこまで繋げないといけない」

かつて日本は
携帯電話・カーナビでいち早く実用化
→普及競争で敗北

苦い経験があります

そこで今回は世界に対して
チャデモに賛同してくれる仲間作りを積極的に行う考えを示しました

「これから自動車の需要が広がる新興国は」
「重点的に攻めて行くべきだと思うし」
「政府を挙げて"チャデモ規格"を世界に普及していく努力をしたい」

突如巻き起こった電気自動車の急速充電を巡る争い
日本はこのまま主導権を確保する事ができるのでしょうか

*既に世界で席巻した自動車で
*日本が弱腰なのがそもそも変だガンガン行けばいいのに

*そういえばこの規格は最近話題にならないね
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