ワールドビジネスサテライト,4/4,特集,劇場に人を呼べ!演劇市場の舞台裏:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/4,特集,劇場に人を呼べ!演劇市場の舞台裏

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/4,特集,劇場に人を呼べ!演劇市場の舞台裏

渋谷の一等地に今月オープンする
高層複合ビル”ヒカリエ”

完成したばかりの劇場”シアターオーブ”に
WBSのカメラが入りました

客席数2000という大劇場です

東急文化村 シアターオーブ 仁田雅士 事業部長
「見やすさを追求した舞台から客席の距離がすごく短い」
 
7月 こけら落とし
ブロードウェイミュージカルの”ウエストサイドストーリー”を上演

知名度の高いタイトルをそろえることで集客を狙います

「この劇場では主にミュージカルをやっていきたい」
「こういう劇場はあまり他にはない」

そしてこの劇場の一番の強みは
駅直結の立地で通勤客・買い物客の取り込みも

「オフィス・飲食・物販施設もあり」
「(客に)たくさん来ていただけるのではと期待」

シアターオーブの誕生でいま改めて期待される
劇場ビジネス

今まで敷居が高いと思われていた観劇ですが
実はココ数年舞台を見る人の数は急増しています

*ほんとかよ?

インターネット・携帯電話でのチケット予約システムが普及
買いやすい環境が整ったと言われています

こうした追い風を受け劇場も集客に力を入れ始めています
演劇市場のすそ野を広げる新たな取り組みを追いました

東京・杉並区
杉並区立”座・高円寺”

公演や寄席にも使われるホール

この日は劇場が主宰する
子どものワークショップが開かれていました

座・高円寺 企画・広報 森直子さん
「芝居だけでなくイロイロな形で使っている」

そしてこのホール夜には
高円寺恒例行事”阿波踊り”の練習場に

仕事や学校帰りの地域住民が集まります

激しい音の阿波踊り防音設備が無ければ
なかなか練習もできません

座・高円寺
年間 約20万人が来場

その舞台裏には単なる場所貸しに止まらない
様々な集客戦略がありました

その1つが回数券です

「たくさん来てくれる客や友達と一緒に来てくれる客に」
「”何か還元できるサービスを”と考えた」

回数券”なみちけ”
1枚 3000円 4枚つづり

このシステムが地元の固定客を生んでいます

公演チケット-回数券=差額
→地元企業が負担

その企業の1つ

ヴァル研究所 管理部隊総務 新関俊文リーダー
「創業がもともと高円寺なので街の発展を一緒に考えていけたら」

街に溶け込む劇場
地元の商店街と一緒になってイベントを企画する事も

高円寺びっくり大道芸2012
4月28日4月29日

地元の住民と劇場との距離を縮める
こうした活動が劇場サポーターを増やす事に繋がっているのです

由井建設 由井栄太郎 社長
「一緒にやってきてとてもいい効果が出ている」

固定ファンを増やす事で

座・高円寺
稼働日数 358日

ほぼ年中無休で利用されています

いま座・高円寺の様な
全国の公立劇場数 約1700施設ありますが

平均稼働日数 206日(56%)

高い集客力を誇る座・高円寺
劇場をプロデュースする

座・高円寺 佐藤信 芸術監督
「(劇場は)最初に建てる時にものすごくお金がかかっている」
「空いてる時間がたくさんあるので」
「どうやって積極的に使えるか考えるべき」

先月下旬

京都・中京区
アートコンプレックス1928

では新たな客層を開拓するための
新しい公演の準備を始めていました

コレまでこの劇場の客層は
シニアやコアなリピーターでしたが

今回
外国人・子どもの集客を狙う

そこでこの劇場では
ノンバーバルというセリフのない舞台に挑戦します

アートコンプレックスグループ 小原啓渡 統括プロデューサー
「普通の演劇では言葉を使うがノンバーバルは言葉を一切使わない」


ノンバーバル舞台”ギア”
マジックやダンスなどを交じえストーリーが展開

「外国人が見ても子どもが見ても」
「分かるようなストーリー展開」

CG映像や大掛かりな装置も駆使します

LEDで色が変わるドレスは無線で遠隔操作
→大学で研究された最先端技術

「大学・研究所の埋まっている商品化されない技術を舞台で使う」

さらに外国人にも知ってもらうため
1年以上のロングラン公演 目指す

*知名度が無い舞台をいきなり一年ってかなりキツイ話だね

ギア
チケット代 1万円(大人2人+子2人※期間限定)
開演時間 夜8時

すでにお隣韓国では
Nanta 2010 韓国ミュージカルOST
アマゾンで見る
楽天で検索
Nanta 2010 韓国ミュージカルOST(韓国盤)

というノンバーバル公演がコンテンツに
外国人観光客の12%が観賞

日本にもノンバーバル舞台は根付くのか

1日ギアの公演初日
客席には子どもから外国人の姿も

客も舞台に飛び入り参加
飽きさせない工夫に客席も盛り上がりました

しかし客の反応は良くても

100席の劇場
→月の売り上げ1000万円弱

赤字です

「100席の劇場で売り切れまで持って行ければ」
「第二劇場が作れる」
「100席から出発して客席の多い劇場に行ければビジネスになる」

演劇ファンのすそ野を広げる新たな動き
日本版ブロードウェイができる日は来るのでしょうか

*日本では最近アニメの舞台化が多いですね
舞台コードギアス反逆のルルーシュ 騒乱前夜祭の動画とかチョッと前だと↓
テニプリフェスタ2011 in 武道館〔初回限定版〕 [DVD]
アマゾンで見る
楽天で検索
テニプリフェスタ2011 in 武道館〔初回限定版〕 [DVD]


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。