ワールドビジネスサテライト,4/17,新名所続々・・・訪日外国人は戻るか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/17,新名所続々・・・訪日外国人は戻るか

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ワールドビジネスサテライト,4/17,新名所続々・・・訪日外国人は戻るか

来週オープンする大型複合商業施設

東京・お台場
ダイバーシティー東京

観光客が見つめる先にあるのは
等身大のガンダムです

海外からの観光客も喜ぶ新名所を目指しています
ファミリー層を中心とした家族が一日楽しめるという


*夜にはこんな演出がされるようです

150以上の店が出店
  • ガンダムカフェ
  • ボーリング
  • 貸農園(屋上)
など
 
さらに
 
羽田空港から約20分
→外国人の集客狙う

外国語ができるスタッフを採用したほか
施設の入り口には両替所も設置しました

また

メイドカフェまでも外国人の取り込みを狙います

ダイバーシティ東京を運営する

三井不動産
外国人客による売り上げ→全体の1割以上

三井不動産 飯沼喜章 専務
「5〜10年の間に3〜4割の売り上げが」
「外国人客の買い物という時代が来るのでは」

お台場に集まる
世界の観光客を狙ってアパレルブランドが集まっています
  • フォーエバー21
  • H&M
  • ZARA
  • ユニクロ
  • OLD NAVY(GAPの低価格ブランド 日本初上陸)
 
ギャップジャパン 松田理宏 副社長
「ファミリーの市場性ではお台場がベスト」
「観光客も来るアジアからも集客する」
 
フォーエバー21は
本国から責任者が視察に訪れるという力の入れようです
 
Q.お台場をどう評価しているか
 
フォーエバー21 ラリーマイヤー副社長
「観光客が多いこの立地にとても満足している」
 
さらに今週 日本に上陸する
アメリカンイーグルスアウトフィッターズ
 
日本のトップはお台場の重要性を強調します
 
イーグルリテイリング 青山理 社長
「(日本有数のブランド)全部そろっている」
「アジアの都市の縮図がこの建物の中にできた」
 
セブンデイズサンデイ
アースで売り上げを伸ばしてきた会社が展開
アウトドアを意識 男性 子ども向けも
 
価格帯2000〜6000円が中心
 
この日本の新ブランドが
欧米のブランドに真っ向勝負を挑みます
 
クロスカンパニー
去年中国に進出
 
それ以来
欧米アパレルブランドとの勢いの違いを感じていました
 
2月の展示会で欧米勢に対抗するために
展開を検討しているのは意外なモノでした

クロスカンパニー 石川康晴 社長
「岡山のお茶です食品も置くのは」
「セブンデイズサンデイのポイント」
 
食品に加え雑貨も
こうした商品を最大限に生かすのは
 
季節の行事などに合わせ洋服と共に展開する
週替わりのコーナーです
 
「戦略を立てて消費者のニーズに応える」
「外資は服しか提供できないかもしれないが」
「広い意味でライフスタイルを提供したい」
 
洋服と雑貨を組み合わせた展開で
消費者の細かいニーズに応え
 
欧米との差別化を図る考えです
 
「セブンデイズサンデイは」
「13年で台湾14年で上海出店を考えている」
「お台場で成功しないと中国に上陸できないという」
「強い意識があるので」
 
海外でも細かいニーズを拾うという
日本企業ならではの手法を生かしたい石川社長
 
お台場の先に
欧米のライバルとおなじアジアを見据えています
 
目玉の週替わりコーナー
最初のテーマは男メシです
 
料理する若い男性が増えているためだと言います
 
「翌週は女性料理」
「5月連休前はアウトドア」
「その次は母の日に変わる」
 
セブンデイズサンデイ
国内で330店 売り上げ800億円を目指す
 
その先に見据えるのは海外
そして向かったのは
 
「(アメリカンイーグルは)セブンデイズサンデイのトーンと似ている」
「客が回遊するかもしれない」
「フォーエバー21もH&Mも認知度が高い」
「日本の行事の52週までは分析できていない」
「1年後の伸び率では負けたくない」
 
*ドコモ人件費が安い国作られた服なんでしょ
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