ワールドビジネスサテライト,4/24,新生ヤフー「爆速」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/24,新生ヤフー「爆速」

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ワールドビジネスサテライト,4/24,新生ヤフー「爆速」

ヤフー 宮坂学CEO(44)
「4月から執行役員CEOに着任した宮坂です」
「今後ともよろしくお願います」

創業から16年間トップを務めた井上氏から
今月バトンを受け継いだ宮坂 新CEO

初めて挑んだ決算発表は

「サービス開始以来」
「15期連続で増収を実現」

ヤフー
売上高 3020億円
純利益 1005億円


共に過去最高を記録しました

しかし
売上高の伸び率を見てみるとココ数年
大幅に低下しています

Q.成長の伸びが鈍くなっている事について

「ヤフーの成長の伸びが業界全体から比べると物足りないと思う」
「理由のひとつにチャレンジの度合いが落ちた」

ヤフージャパンは1996年に
インターネットへの入り口ポータルサイトを運営する企業として創業

今では国内で圧倒的なシェアを持つ
ネット検索の最大手です

1997年11月
株式を店頭公開

そのわずか2年後
IT企業への人気を追い風に前代未聞の
一株1億140万円に乗せました

2000年1月19日 
ヤフー 井上雅博 社長
「(株価1億円超は)将来を期待されている」

創業当時からヤフーをけん引してきた井上雅博 社長
ソフトバンクの孫正義と共にブロードバンド通信を強力に広め

ネットビジネスを急成長させました

*一部押し売り商法あり

しかし時代は検索から
SNS=ソーシャルネットワークへ

ヤフーも2006年に
SNS”デイズ”を立ち上げますが

利用者が伸び悩み2011年撤退

スマートフォン関連サービスの開発でも後れをとりました

先月の退任を発表した会見ではこんな発言も

3月1日

ヤフー 井上雅博 社長
「携帯電話を携帯していない発信専用になっている」
「ソーシャルサービスが苦手 使った事が無い」

自ら時代の波に乗り切れない事を認め
ほぼ一回りしたの宮坂氏に会社を託したのです

*むしろ今まで良くやってたね

その宮坂CEOは
  • iPad(たぶん新しい)
  • iPhone(たぶん4S)
  • android(ギャラクシー?)
など
ほとんどモバイルで仕事をしています

会社のビジネス構造も
パソコン中心からモバイル中心へ変える必要性を痛感しています

ヤフー 宮坂学CEO
「パソコン中心に事業をやってきたが」
「これからは明快に”スマートフォンファースト”と”パソコンセカンド”」

ビジネス構造の転換を目指し
宮坂CEOはある言葉を掲げました

「社内でも"爆速"という言い方をしている」
「"爆発的"に"速く"やろうと」

決算発表から3時間後
ヤフーの本社で社員向けの集会が開かれていました

CEOをはじめ執行役員が着ているTシャツには
”爆速”の文字が

新しいヤフーのキーマンはこの人です

東京ミッドタウン18階
モバイル系開発フロア

与えられた役職は

CMO=チーフモバイルオフィサー
パソコンからモバイルへの旗振り役です

ヤフー 村上臣CMO(35)
「ヤフーは大きくなって社員は約5000人」
「”大企業病”だと言われている」
「今までの事は忘れて新しくスマートフォンに立ち向かう」
「爆速で速く動く」

2000年に入社した村上さん
2000年8月入社
2011年4月退社
2012年4月再入社

去年1度退社しましたが
モバイル知識を買われ1年足らずで呼び戻されました

自身のデスクは特にないという

「チーフモバイルオフィサーは」
「存在がモバイルになっちゃって」

村上さんの仕事はまさにモバイル

常に社内を歩きスマートフォン向けの開発に
なれない社員にアドバイスをします

「(開発すると)とりあえずパソコン版を作ってみましょう」
「頭の考え方が”パソコンファースト”」
「これを”モバイルファースト”にする」

たとえばきのう公開された

アンドロイド向けヤフーブラウザー
片手の親指だけでウィンドーの切り替えや検索ができます

開発者のモバイル経験が豊富で
かつ決定権のある人間と直接話す事ができる

これが新しいヤフーのスピードです

意志決定の手順
8つのプロセス→1/4へ

経営陣の刷新から3週間
今変化が見え始めています

「特に伸びているカテゴリーに注力する」
「ニュース 検索 株価など」
「ヤフーのパソコンで得意だったモノ」
「徹底的にピカピカに使いやすく磨く」

*最近ヤフー関連の本が出てないよ・・・
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