ワールドビジネスサテライト,4/26,特集,SNSで変わる”企業と消費者”:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/26,特集,SNSで変わる”企業と消費者”

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ワールドビジネスサテライト,4/26,特集,SNSで変わる”企業と消費者”

群馬・館林市
正田醤油

ライフスタイルの変化で年々消費量が落ちている
醤油

そこで

正田醤油 マーケティング部 柏木知子さん
「醤油業界としては邪道なことをしていると思う」

正田醤油
去年11月 新しい醤油の味を消費者から募集

みんなの醤油スタジアム
応募総数 1200件
選定した10種類のアイデアから人気投票

選ばれたのは
  • 焦がしバター風 醤油
  • 揚げ物かえし醤油
  • 旨辛ハラペーニョ醤油
の3種類
来月中旬からネット限定販売
 
「客が”欲しい”と言っている商品」
「客の希望に見合った商品を開発することは」
「スピード化においても有意義」
 
SNSを使い消費者の欲しいを
スピーディーに形にする動きが広がっています
 
こうした消費者参加型の動きは
商品開発に止まらず店舗作りでも
 
先週オープンした
 
東京・渋谷区
東急プラザ表参道原宿
 

アモスタイルバイトリンプ
 
トリンプ インターナショナル・ジャパン 服部淑子さん
「この店はWEBとSNSで客の声を集め」
「その声を具現化して作った店」

アモスタイルは世界一かわいい店を作ろうという専門サイトと
SNSで消費者に店のインテリアに関する質問を投げかけ

その結果を元に店作りをしています

「”どっちがいいか””何がかわいいか”を聞いて」
「消費者に教えてもらってデザインする作業をした」

例えばランプシェードの柄
3つの提案から人気投票

通常の店舗に比べると違いは一目瞭然
客はお姫様気分に浸れます

アモスタイル バイ トリンプ
シーズンごとにSNSなっで意見を集め
店舗の模様替え

「やはり早いです」
「1月末からアンケートを取り始め店のオープンは4月」

店だけでなく商品開発もSNSの活用は欠かせません

東京・中央区
トリンプインターナショナルジャパン

この日本社で開かれていたのは
クリスマスに向けての新作ランジェリーの企画会議

ネットアンケート 約7000人
SNSのユーザー 約2000人の意見を参考

その結果
今年のランジェリーは花柄やリボンをあしらった
かわいらしい商品を納入する事になりました

通常は
市場調査などを交えて約6ヵ月かかる作業ですが
ネットを使う事で約4ヵ月に短縮されています

トリンプEビジネス室 田中佑史子さん
「昨日終わった調査を今日決定して」
「デザインをおこしていくなど」
「すぐに決めて商品化を進めて行く事で」
「客のニーズにフレキシブルに対応できている」

SNSを利用し買い手の共感を
誘う新たな動きも出ています

東京・渋谷区
バリューイノベーション

財布や手帳などの企画販売を手掛ける
ベンチャー企業

この会社が運営するのが
スーパーコンシューマーというサイトです

ネットやSNSで商品の開発経過を公開

消費者にモノづくりのこだわりを見せることで
発売前からファンを獲得する狙いです

スーパーコンシューマーが現在開発中の商品が

モバイラーズバッグ
パソコンを持ち歩く人のためのバッグ

バッグの企画者 高畑正幸さん
「机の上でやっている仕事の環境をカバンに入れて」
「すぐ持ち出せる」
「職場やカフェでもこれさえ机に置けばすぐ仕事ができる」

コレまでこのカバンのコンセプトやデザイン決定の過程など
ネット上で公開

会議のやりとりまでも音声データで公開しています

こうした情報を見た消費者とSNS上でコミュニケーションをとりながら
製品開発を進めて行きます

バリューイノベーション 南和繁 社長
「SNSを使って発信していくと」
「見ている方たちがファンとなってモノづくりに参加していったり」
「さらにその人たちが外に発信する事に繋がっていく」

完成間近の商品を撮影しネットにアップ
現場の様子をファンに伝えるのです

すると一気に反応が
カバンが完成したという情報がSNSで広がって行くのです

スピーディーな情報公開が
熱烈なファンを生むだけでなく販売前の口コミ効果も期待できるのです

この商品
2万9400円(5月発売)

と決して安くはありませんが
既に予約が数十件入っています

「予想した以上に予約が入っている」
「今の時代の新しい売り方」

SNSでさらに進化した消費者参加型ビジネス
その可能性はまだまだ広がりそうです

*逆に言えばへたな商品を売れなくなったとも言える
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