ワールドビジネスサテライト,5/7,五輪商戦 新しい主役は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/7,五輪商戦 新しい主役は

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ワールドビジネスサテライト,5/7,五輪商戦 新しい主役は

GWの利用実績(前年比)
国内線
↑10%
国際線
↑17%
JR
↑22%
高速道路
↓7%
4/27~5/6

GW商戦を終えたばかりの

東京・港区
海外旅行はエイチ・アイ・エス
虎ノ門営業所

を訪ねると

海外旅行はエイチ・アイ・エス
 スポーツ文化推進デスク 生岡陽さん
「出場選手や試合の抽選が決まることで」
「だいぶ客の熱が上がってきた」

週末
田中3きょうだいが体操の日本代表選手に

各代表選手が選ばれるたびに
申し込みが増えていると言います

特に人気の
女子サッカー日本代表ツアーは
4月末から販売

男子は明日から受け付けで1~3戦
それぞれ5日間のツアー

海外旅行はエイチ・アイ・エス
が販売に力を入れるのは
好きな競技のチケットを3枚組み合わせることができるツアー

周辺の観光は省いて
観戦を中心としたツアーが人気

「人気競技に関しては7~8割が売れている」




*目的から探す→ロンドンオリンピック

家電量販店でもオリンピック商戦で動きが

東京・豊島区
ビックカメラ池袋店

オリンピック商戦の主役といえばテレビ
Panasonic TH-P50GT5
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Panasonic VIERA スマートビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ 50v型 TH-P50GT5

50インチのテレビが20万円を切るなど
4年前より大幅に値下がりした大型テレビが売れ筋だと言いいます

しかし
去年の地上デジタルへの完全移行で
多くの家庭がテレビを買い替えたため

大幅な販売アップは期待しにくいのが現状です

ソコで店側が力を入れるのは
テレビ以外の周辺機器

ロンドンとの時差9時間あるのでBRレコーダーが人気だという
中でも
Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 3TB
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Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 3TB DMR-BZT9000

3番組同時録画が可能なタイプが人気だと言います

さらに
撮りためた映像は持ち運んでみたいという事で

スマートフォンやタブレット端末など
オリンピック商戦の主役は代わりつつあるようです

ビックカメラ池袋本店 田嶋邦彦 主任
「今まではテレビだけだったが」
「録画機や周辺機器」
「タブレットなどに番組を持ち出せるので」
「ソコも人気がある」

*その点はパナソニックは弱い気がするね

今回のオリンピックは
テレビとスマホの組み合わせがカギを握るとの分析も

電通総研 野村尚矢 研究主幹
「ロンドンオリンピックはスマホとSNSが普及した」
「初のオリンピック」
「スマホ片手にテレビを見るという」
「マルチスクリーン型の観戦が主流になる」

その背景にあるのは
ツイッターやフェイスブックなどのSNSソーシャルメディア

電通総研の調べでは
観戦しながらSNSを利用したいと答えた人が
20代で3割に上りその他の世代でも1割以上いました

”勝利の喜びを分かち合いたい”というのが最も多い理由

「受け身で感動するだけでなくSNSに参加して」
「感動を大きくするというスタイルが台頭する」

SNSの波及効果に目をつけたのは
日本オリンピック協会パートナー企業の1つ

ヤフージャパンです
ロンドンオリンピックに向けて特設サイトの準備を進めています

ヤフージャパン オリンピック特集プロデューサー 小国高志さん
「今まで見る一方のサイト作りだったが」
「今回は客が配信できるようにSNSを強化した」

目玉となるのは

速報!つぶやking
7月中旬公開予定

外部のSNSと連動
今どの競技が話題となっているかが
吹き出しの大きさで一目で分かります

「金メダルをたったとか問題や事件があったとか」
「どの競技で起きたかこの”吹き出し”で一目で分かる」

他の人と一緒に発言
→SNSを通じて盛り上がる

スマホにも完全に対応
利用する場所を選びません

「日本にいながら見てもらうのもいいが」
「現地にいる人も利用してその場で書き込んでほしい」

海外にいるユーザーも
一緒に楽しめるサイトを目指すと言います

スマホ片手の観戦が日本で広がりそうな中
開催地のロンドンでは

チケット販売規約(一般客)
競技場内の動画など投稿を禁止

しかし
実際問題規制するのは不可能との声が多い中

ロンドン五輪組織委 公式ツイッター
商業目的以外の画像は個人投稿を歓迎

*ソレも不可能だと思うが?

一方

IOC国際オリンピック委員会は

SNS使用上のガイドライン(選手・関係者)
競技内容や他選手の個人情報掲載禁止

また
選手にはオフィシャルでない商品名の投稿禁止

しかし違反した選手を閉めだすわけにもいかず
ドコまで機能するのか疑問視する声もあります

オリンピックで広がる経済効果
ココでも話題の中心はソーシャルメディアの様です

*裏では利権ドロドロだったりすんだろうなぁ
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