ワールドビジネスサテライト,5/14,中国「80後」は”おいしい世代”?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/14,中国「80後」は”おいしい世代”?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/14,中国「80後」は”おいしい世代”?

中国80年代生まれ約2億人
”80後”=バーリンホゥと呼ばれています

きのう
上海市内

MAOライブハウス

開かれたのはアニメなどで人気の
日本のアーティストのコンサートです

会場の横では何故か
日本の雑貨が並んでいました

日本易振興機構(ジェトロ) 浜野京 部長
「試験的に販売してモニタリングも一緒にします」
「これから消費が拡大する層をいち早く取り込みたい」

ジェトロ・アジア・キャラバン 音楽連携事業
「日本製品と音楽をセットで売り込み

狙うのは日本の音楽好きの若者たちです

こんな質問をしてみると

Q.子供のころに見たドラマは

女性1
ビューティフルライフ
眠れる森

女性2
振り返れば奴がいる

次々に出てくるのは日本のドラマのタイトル

90年代
東京ラブストーリー・101回目のプロポーズなど
中国で大ブームに

80年代生まれ(現在20代が中心)
日本のドラマ・アニメに囲まれて育つ

上海市内に住む
小学校教師 陳さん(25歳)

部屋の中にはアイドルグループ嵐のグッズの他にも
日本のモノばかり
  • 化粧品
  • パソコン
  • 携帯電話
 
小学校教師 陳さん(25歳)
「デザインがかわいくて機能もいい」
「友達に頼んで日本で買ってきてもらう」
「私たちは日本のドラマの影響を最初に受けた世代です」
「子供のころからずっと日本に憧れて大人になって初任給をもらったら」
「まず日本に行きたいと」
 
陳さんの様に超親日派の若い世代は
ハーリーズと呼ばれ
 
今まさに消費世代に入っているのです
 
多い時には3万6000円以上
月給の2/3近く日本の製品を買う陳さん
 
「上海の物価はだいぶ高くなったので」
「そんなに変わらなくなってきている」
「(日本製品は)日本に行って買ったり」
「友達に買ってきてもらったりしている」
 
欲しいモノは中国でもあまり売っていない様です
 
こうした若者のニーズに応えていないという現実
今回の
 
ジェトロ音楽連携事業
若者向け商品をコンサート会場でモニタリング
→消費動向を探る
 
出展企業1
「(知りたいのは)こういうキャラクターが中国人に」
「かわいいと思ってもらえるか」
 
出展企業2
「若者層がどれくらいの価格なら購入してくれるか」
 
さらに今日から1週間
若者人気の商業施設で日本の音楽を流しながら
商品のテスト販売も
 
好調だったのは
アクセサリーやせっけんでした
 
新たな消費層となる親日派の若者層
日本企業にとって有利な条件を生かして
 
取り込む事ができるのでしょうか
 
*んーだが最近のドラマは変な力が働いてるのが多いね
現代中国の消費文化
アマゾンで見る
楽天で検索
現代中国の消費文化――ブランディング・広告・メディア
 


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。