ワールドビジネスサテライト,5/15,特集,「健康弱者」を救え:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/15,特集,「健康弱者」を救え

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ワールドビジネスサテライト,5/15,特集,「健康弱者」を救え

東京・台東区
グリンピースアクア上野店(パチンコ店)

GWの最中
ここで一風変わったサービスが行われた

簡易健康診断
  • 血液検査
  • コレステロール値
  • 血糖値
 
パチンコ店で健康診断
その場で検査値が分かるとあって入ってきた人も
 
グリンピースアクア上野店
年4回 健康診断を実施へ(*無料らしい)
 
グリンピースアクア上野店 本郷武士 総店長(*こいつ偽名か?)
「その場で結果が分かるので」
「日ごろ気になっている方も気軽に受けている」
 
このサービスを手掛けるのは
 
ケアプロ(07年12月設立)
看護師が立ち上げたベンチャー
生活習慣病早期発見に身近な健診事業
 
ワンコイン健診
血液検査や血圧・骨密度検査(500円〜)
駅やショッピングセンターで年400回以上
 
検査は使い捨ての医療用針で自分で採血
看護師が検査キットで分析
 
保険証も予約も必要ない
 
この検診で
 
血糖値(空腹時)
要注意(100〜139)47.8%
要健診(140以上)17.1%
 
ケアプロ 落合拓史 新規開発部長
「生活導線上に健診を届けるのがミッション」
「駅やショッピングセンターにでられるようにしている」
 
ケアプロは東京と横浜に常設の店舗を構え
 
ケアプロ東急横浜店は
全国で初の駅ナカの検診施設だ
 
健診メニュー
ドライアイ 肺年齢 血圧 骨密度
 
 
しかしココでは通常行われている
血液検査はない
 
新しいビジネスモデルだけに法的位置づけが明確でなく
 
横浜市は検査機関ではないケアプロが
血液検査を行うことを認めていない
 
一方で
この民間の新サービスに期待を寄せる自治体も出てきた
 

奈良県

都道府県で初めて

ケアプロと健診イベント(4月25〜28日)


 
奈良・橿原市
ドラッグセガミ八木店

会場にはケアプロの社長の姿も
健診を終えた人には県の医療担当者が声をかける

このワンコイン健診がどう受け止められたのか

奈良県
健診の結果を行政に反映

今回の健診イベントには
4日間で約160人が参加ほとんどが専業主婦

セガミメディクス 長谷川尚子 店長
「主婦の方中心に来ていただいている」
「主婦の7割以上の方が健康診断を受ける事がないと聞いている」
「事前に病気を予防できる切欠になれば」

健康診断を1年以上受けていない人
3300万人(07年厚生労働省)

そこがケアプロのターゲットだ

ケアプロ 川添高志 社長
「糖尿病なのに病院に行かない人が結構いる」
「ケアプロがなかったら10年20年」
「健康診断に行けなかったという人がいる」

奈良県はなぜケアプロの
ワンコイン健診を活用しようと考えたのか

奈良県 医療政策部 武末文男 部長
「主婦や非正規雇用の方は既存の健診制度ではアプローチしづらい」
「病気になるまで分からないという状態になっている」

奈良県
人口約140万人
→約34万人が1年以上健診受けず

20歳以上の県民は約30%にも上る

「全て行政でやるのは無理」
「健診なんて考えていないという人が」
「ケアプロのイベントを見てチョッと受けてみようか」
「という感じになればいいきっかけになる」

新たな事業展開も模索している

東京・新宿
HIS

を訪問し持ちかけたのは

ケアプロ 川添高志 社長
「中国人旅行者の方たちに」
「このサービスをノウハウ化していきたい」
「ツアーや旅行の行程で活用していただきたい」

ケアプロ
4月 秋葉原の家電量販店でイベント
中国人旅行客200人が参加

コレをツアーに組み込めないかという提案に担当者は

HIS インバウンド事業部 原弘樹 部長
「クルーズ会社と打ち合わせをして」
「常時 船に乗せてもらうとか・・・」
「そうするとクルーズの1つのセールスになる」

医療機関との連携も始まっていた

この日
本社で行われていたのは電話会議

電話の相手は大阪のクリニック

ワンコイン健診の場所としてこのクリニックを提供してもらい
関西の拠点として展開予定

ケアプロ 川添高志 社長

「今ターゲットとしている健康弱者にクリニックに足を運んでもらう」
「クリニックとしても新しい患者の発掘になればいい」

国民医療費は今や年間37兆円

身近な健康診断が増え続ける医療費の削減に
一役買う事ができるだろうか

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