ワールドビジネスサテライト,5/16,特集,再生!ニッポン衣料品:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,5/16,特集,再生!ニッポン衣料品

京都市
グンゼスポーツ京都鳥丸六角店


ある商品の受注会が開かれました

特設ステージの中に立つと
レーザーで全身を測定

全身の体形データから
カスタマイズ商品を作るのだという

グンゼが今月から始めた
オーダーメードのスポーツウェアづくり
  • 2~3週間のスピード生産
  • 価格1万2600円

既製品並みの価格が特徴です
実はこのシステム海外からの安い衣料品に苦戦する

日本製商品の未来を切り開くヒントが隠されています

グンゼ インナーウエア事業本部 谷川孝幸マネージャー
「ココで取ったデータが直接工場へ行き」
「モノを作る仕組みになっています」

実際にウエアを作る工場を訪ねました

京都・宮津市
グンゼ宮津工場

店で測定した客のデータが
工場にリアルタイムで送信

受注表には個人の測定データが
ソレを元に1人1人のウエアを繰り上げていきます

店から工場に速やかに
個別の客の情報や要望を伝え製品に仕上げる新しいシステムです

グンゼ インナーウエア事業本部 小澤七洋 本部長
「3Dで人体を測定して型紙まで落としこみ」
「それを裁断・縫製する一貫生産」
「コレが非常に短時間でできる仕組み」

ピッタリサイズという新しい付加価値
ソレを実現するのは従来の高い裁断技術です

裁断機
受注商品ごとに裁断位置を瞬時に調整

オーダーメードを流れ作業に乗せ
大量生産を可能にしました

「様々な大きさの商品をソレに合わせて1枚1枚カットできる」
「カスタマイズ生産のコア技術」

コレまで蓄積した強みを新たな強みと連携させる事で
全く新しい競争力を生もうというのです

工場の一画では
この競争力を日用品にも取り入れようという動きが

グンゼは今年の秋にも
パターンオーダーの肌着を販売する予定です

パターンオーダー
約1500通りを用意
低価格にピッタリ感で対抗

「日本は非常にたかい技術力を持っている」
「カスタマイズ生産技術を合わせると非常に高い競争力が実現する」

ピッタリ感を追求する一方で
自分だけの一着を発信する技術も

デジタルファッション

コンピューターのソフトやシステム開発を手掛ける

最近注目を集める技術があります

デジタルファッション 森田修史 社長
「一般の人でもデザインやアイデアさえあれば」
「服を作る手前までこのシステムで完成する」

自分がイメージした服を
パソコンの画面上でデザインします

すると同時に型紙までが完成
プロでなくても服を形作れるのです

「色と柄を自由にデザインして完成した」
「完成したのはデザインだけではなく」
「型紙・服の設計図ももう出来上がっている」

このシステムで
服づくりの時間コストは半減

専門知識がなくても服をデザインできる
新しい強み

京都・中京区
SSFOX

2年前にこのシステムを導入した

デザインと設計を担当するのは
富井道夫 会長

4年ほど前まで半導体製造装置の会社に勤務していました
ファッションとは無関係の仕事です

SSFOX 冨井道夫 会長
「異業種参入だからまったく服のことは分からなかった」

冨井さんが手掛けるのは複雑なデザインの服
ほとんどが一点モノです

「私の様に(服作りを)やった事がない人間でも」
「かなり複雑なデザインでも型紙をこのソフトが自動的に作ってくれる」

冨井さんが力を入れるのは中国市場
現在 上海と無錫に2ヵ所に店を構えます

富裕層を中心に人気が上昇していて
1店舗で月200万円の売り上げも

服の製作期間
1ヵ月→システム導入で1週間

さらに

月に10作以上の新作
自分だけの一作を欲しがる客に人気です

社長を務める冨井さんの妻

SSFOX アンブンさん
「システムの投入で客が増えている」
「デザイン展開も早い」
「今までの(服づくりの)あり方発想」
「全部ひっくり返してしまう可能性がある」

*このシステムが中国にわたると大変だね

デジタルを生かした服のデザイン
日本の将来に大きな可能性を生み出そうとしています

兵庫・西宮市
武庫川女子大学

でも服のデザインソフトの授業が

2012-05-17_200128.jpg
ルックステーラーテン
4回目の授業ですでに学生達は使いこなせるようになっています

世界で注目を集めているのは日本の若い女性のファッションセンス
その女性たちがこの最新システムで服を発信すれば

日本の新たな強みとなりそうです

*んー3Dソフトの応用だけに
*こういう話を流すだけで海外でも真似されかねない
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