ワールドビジネスサテライト,5/17,相次ぐテレビ事業の合理化:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/17,相次ぐテレビ事業の合理化

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ワールドビジネスサテライト,5/17,相次ぐテレビ事業の合理化

東芝は今日の経営方針説明会で

東芝 佐々木則夫 社長
「軽量経営再強化という事で」
「 国内生産を終息いたしました」

東芝
テレビの国内生産から完全撤退

地デジ特需の終焉の落ち込みを読み違え

テレビ事業が2011年度500億円の赤字
→3月に深谷事業所の生産停止

「じくじたる思いだが」
「ビジネスの重しになっては難しい」

Q.テレビ事業を続ける意味はあるのか

「テレビ事業は消費者への顔になっている」
「今の時点でやめる意思はない」

今後
中国など4ヵ国の工場で生産を継続
外部への委託を拡大

Q.韓国企業と価格競争に対抗できなかったのか

「東南アジアでは24〜25%のシェア」
「韓国に負けていない」

*はい軍曹論破されたw

「蓄電池付きテレビなど地域に合った商品で」
「それほど負ける事はない」

家電量本店で売られている東芝のテレビは
既に中国で生産されたモノになっている

東芝はコレまで
ハードディスク内蔵録画機能
めがねなしでも視聴できる3D映像

など
付加価値の高い商品を展開してきました

最近では4K2Kテレビを発売
通常のフルハイビジョンテレビの4倍の画質が自慢
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その価格も
他のメーカーの同じサイズのテレビの3倍以上します

しかし薄型テレビの競争は激しく
高付加価値の製品でも価格が高ければ客を振り向かせる事ができませんでした

そのため

東芝
テレビ事業 2011年度から赤字

今回
生産を海外に移し今年度黒字化を目指す

東芝 佐々木則夫 社長
「テレビがハードウエアだけの話から」
「(タブレット端末で」持ち歩けるテレビとなり」
「ソフトやクラウドと繋がって別の機能を持つ」

東芝だけではなく

日立 今年9月
テレビ自社生産終了
→インフラ事業に特化

パイオニア
2010年テレビ事業から完全撤退
2010年営業損益-175億円

カーナビ事業に特化し→2011年度125億円
へと大幅に回復しています

富士通ゼネラル
2008年テレビ事業撤退 営業利益82億円
エアコン事業に特化し2011年度 133億円

こうした動き市場関係者はどう見ているのか

三菱UFJモルガンスタンレー証券 シニア投資ストラテジスト 藤戸則弘 氏
「(東芝の)国内生産の撤退 非常にいい決断」
「株価も上昇しポジティブに捉えられる」
「強いモノにより特化していく戦略」
「欧米の企業では当然の話」
「必要なのは積極的な前向きなスクラップアンドビルドとリストラ」

*東芝の創業時はカラクリが事業!?
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