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ワールドビジネスサテライト,5/17,特集,熱い”画像<rジネス

モデルやタレントして活躍する星沙織さん
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*コレで痩せたというかチョッと病的に感じた

最近大好きな写真撮影をすると必ず使うアプリがあるという

星沙織さん
「今私がけっこう使っているのは」
「写真の加工アプリなんですけどぉ」
「LINE cameraっていう奴です」

LINE camera - NAVER Japan Corporation LINE camera - NAVER Japan Corporation
写真の色合いの加工や文字・スタンプなど
→オリジナルの写真を作成

先月公開したばかりだが
500万人以上がダウンロード

「ブログとか書いているが」
「ブログに載せる写真も絶対加工するし」
「そのほうが盛れます(かわいくできます)顔も」

撮影した写真を加工する事で
自分らしさを表現できるのが魅力だという

「写真を自分で見直してかわいいと」
「見てて楽しいし」
「いい思い出にもなる」

このアプリを制作したのは
オンラインゲームや検索サイトを手掛けるNHNジャパン(*韓国系企業です)

LINE
無料通話や無料メールが可能
→3500万人以上が利用

*最近のアップまでPC版にはファイルを消してしまう危険性があった

NHNジャパン
こうしたユーザーにLINE Cameraを使ってもらい
キャラクターの画像販売などで収益を生み出そうとしている

NHNジャパン 戦略マーケティング責任者 舛田淳 執行役員
「社員や画像は自己表現をするモノとして大事」
「見て楽しむ点でも大事になる」
「スマートフォンと画像はこれからも色んなサービスが出てくる」
「我々も注力していく」

画像関連アプリの社会の注目をい一気に高めたのは
フェイスブックが先月発表した大型買収だ

フェイスブック
写真共有アプリ”インスタグラム”を
約10億ドル(約800億円)で買収

今後写真に関する分野の成長性を
見込んでいる事が窺える

画像加工アプリ”FxCamera”
アンドロイド端末向けの画像アプリで
世界最大級のユーザー数

FxCameraを運営する ビットセラー 川村亮介CEO
「ユーザーがスマートフォンで」
「どういう事をしているかというと大きく3つの事をしている」
「と言われていて1つはコミュニケーション」
「もう1つはゲーム」
「最後の3つ目はカメラで写真を撮る」

現在サービスは無料だが
利用者の囲い込みをする事で収益ビジネスへ

「(ユーザーは)撮った写真を保管や管理・整理するところで」
「困っている」
「写真を保管するサービスを別に用意していて」
「ソレを利用する場合は課金が発生して」
「ユーザーからお金をもらう」

こうした写真保存サービスとして
いまアメリカで急成長しているのが

画像収集保管サイトのピンタレスト
去年の秋ごろから急速にユーザーが増え始め

今年の3月に
月間の訪問者は1800万人を超えた

現在オバマ大統領も利用するなど
アメリカのSNSで3番目に多い利用者を誇っている

ソーシャルメディア研究所 熊坂仁美 代表
「フェイスブックですごく仲のいい友達がいても趣味となると全然合わない」
「ピンタレストの場合は」
「自分の好みのファッションの仲間が集まってくる」

2012-05-18_204543.jpg
ピンタレスト
2010年にサービスを開始

世界中の写真や動画がジャンルごとに分けられていて
お気に入りの画像をシェアしたり

自分の端末に取り込めるのが特徴だ

今週開かれていた講演会では

ピンタレストをビジネスや告知活動に生かそうという人達が
熱心に耳を傾けていた

アメリカでは
画像をめぐる著作権問題を指摘する声も出ているが

後援会の参加者からは期待の声も多く上がっていた

大手企業でピンタレストを販売促進に活用し始めたのは
資生堂


ピンタレスト上にマジョリカマジョルカなどの
商品画像を色彩ごとに配置

また

画像をクリックするだけで
オンラインショッピングへ誘導

資生堂 国内化粧品事業部 清水英孝さん
「マジョリカマジョルカ自体が」
「単純に化粧品を売るだけではなく」
「化粧品の背後にある世界観や物語性を」
「非常に大事にしたブランド」

そのブランドの世界観を表しているのが

東京・中央区
SHISEIDO THE GINZA


マジョリカマジョルカルームだ
ゴージャスでロマンチックな雰囲気を表しているこの部屋

机のいたるところに
遊び心の詰まった仕掛けを施している

「マジョリカマジョルカを使っている客は」
「化粧品のユーザーというよりはファンだと思っている」
「(ピンタレストを使いそのファンをできるだけ増やしていく」

ピンタレストを活用する動きは自治体でも

福岡市・中央区
福岡市役所

4月20日から
ピンタレストを使ったPRを開始

新しい情報発信に興味を持つ福岡市
その狙いは

福岡市 広報担当 真名子美穂さん
「福岡市の魅力いい所を写真や動画を使って」
「国内だけではなく海外の方にも身近に感じてもらえるように」
「ピンタレストに投稿している」

すでに様々なSNSを活用して
PR活動を行っている福岡市

今回ピンタレストを活用する決め手になったのは
海外からの観光客へのアピールだという

「ピンタレストで福岡市の魅力ある写真や動画を見てもらい」
「ユーザーに福岡市にいいイメージを持ってもらう」
「将来的には福岡に来てもらうシティーセールス」
「シティプロモーションの1つだと考えている」

去年のスマートフォンの出荷台数はおよそ5億台
2015年には10億台を超えるとの推計もあるスマホビジネスで

画像をキーワードにしたサービスが
さらに激しくなりそうだ

*とりあえずまだ日本語の専門書は出てなかったが
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