ワールドビジネスサテライト,5/18,世界一生かし発信:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/18,世界一生かし発信

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/18,世界一生かし発信

きょう報道陣に初公開された商業施設

東京ソラマチ
総面積5万2000u
店舗数312

ソラマチ商店街
下町の商店街の様な懐かしい雰囲気
そこに飲食店やお土産屋さんなどが軒を連ねています

まず目につくのは
東京スカイツリーをモチーフにした限定品

サマンサタバサアニバーサリー
ではクマの着ぐるみがクマとスカイツリーのバッグを持ってアピール

サマンサタバサジャパンリミテッド 世永亜実 上席執行役員
「世界一に日本中が心を躍らせているので」
「ハッピー感とか元気になろうという気持ちを」
「ファッションで表現するとこうだよというのを伝えたい」

世界一のタワー
その発信力によせる各店舗の期待は大きい様です

まかないこすめ
makanai cosmetic hand cream

など

東京ソラマチ
約50の店舗がライセンスを取得し限定商品

Q.ライセンスは高くつかないか

まかないこすめ 立川真由美 社長
「コスト計算も考えたが客にとってスカイツリーが入っていないと」
「楽しみがないので今回思い切ってライセンスを取った」

こんな店舗も

100%チョコレートカフェ
明治が経営 商業施設には初出店

扱うメニューは全てチョコレートを使っています

チョコレートクリームは
毎朝店舗で製造

店の一押し(ソラマチ限定)
マカダミアナッツと苺のスペシャルワッフルプレート680円

さらに持ち帰り用には

634チョコレート 太陽のショコラ310円

明治がココまで手間をかけ
カフェを経営する理由は

明治スイーツ事業推進部 原田大 課長
「スカイツリーは世界一高い電波塔で」
「国内外の客が多く来る」
「日本(のメーカー)としてはこういう食べ方もあることを感じてほしい」

ソラマチで
海外に向けても日本のチョコレートをアピールします

元祖 食品サンプル屋
食品サンプルの展示・販売
オリジナル商品や実演も

岩崎ソラマチ準備室 後閑隆一ブランドマネージャー
「東京ソラマチ限定で用意した」
「ホットケーキの小物入れ」

ホットケーキの小物入れ2625円

その小物入れを作っているのが

横浜市鶴見区
岩崎ビーアイファクトリー

トマトやタピオカなど
様々な食品サンプルが作られていた

食品サンプル
店ごとのオーダーメード

ホットケーキの小物入れを考えたのは

立花光姫さん
「ホットケーキが最近流行っていて」
「何かできないかと・・・」

岩崎
業務用食品サンプル最大手
→一般向け商品開発も

岩崎ピーアイファクトリー 寺島貞喜 工場長
「海外でもサンプルはあるがココまで大々的なのは日本の文化」

日本発祥の文化とも呼べる食品サンプル
その魅力をソラマチという場で世界にも発信していきます

岩崎ソラマチ準備室 後閑隆一ブランドマネージャー
「食品サンプルに触れていない海外の方含めて」
「アピールする機会になれば」

ソラマチのテーマは新下町流
下町の名店が数多く出店しています
  • 錦糸町 魚寅
  • スコッチグレイン
など
 
スコッチグレインは墨田区の靴メーカー
”ヒロカワ製靴”直営店
 
中でも店舗で目立っていた商品は
 
ヒロカワ製靴 廣川雅一 社長
「ニックネームが”スパイダー”」
 
スパイダーでは通常の製品では使わない皮を
細かく切ってつなぎ合わせています
 
品質を守るために
メーカーではこだわりもあります
 
「メードインジャパンではなく」
「メードインスミダと」
 
東京・墨田区
ヒロカワ製靴
 
スコッチグレイン
商品は全て自社工場で製作
 
職人はおよそ80人
機械を使いながらも手作業が大半です
 
Q.日本で製造にこだわる理由は
 
ヒロカワ製靴 廣川雅一 社長
「やはり品質」
「コストを抑えるために海外」
「地方に行くのではなくココで社員の給料を払えるような」
「商品を作ろうと」
 
看板商品のスパイダー
その縫製も手作業
 
月に40足ほどしか作れませんが
職人の技のPRのため去年発売
 
国内外の観光客に日本のモノづくりを
改めて知ってもらう狙いです
 
「我々の良さ”まじめな靴屋”を」
「改めて発信できるすごいチャンスなので」
「東京ソラマチ店を生かす仕事をしていきたい」

新たなランドマークから生み出される様々な商品
日本の魅力を世界に伝えていきます

*いいモノが知れ渡ればねぇ
図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり
アマゾンで見る
楽天で検索
図解 世界が驚嘆する 日本のモノづくり (早わかりN文庫)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。