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ワールドビジネスサテライト,5/21,就職前に”キャリア”形成

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ワールドビジネスサテライト,5/21,就職前に”キャリア”形成

兵庫県・淡路島
淡路市立サンシャインホール

ココできょう
季節外れの入社式が

パソナグループ”ギャップチャレンジプログラム”
最長3年の”ギャップ期間”でパソナ社員として
様々な体験をし就職を目指す

パソナグループ 南部靖之 代表
「今までは大学を卒業=会社に入る”就社”だが」
「そうじゃないと皆さんに言いたい」

初めの3ヵ月は淡路島での研修
入社式の後は研修場所の下見に出かけました

本間さんは今年3月に大学を卒業しましたが
最後まで就職先が見つかりませんでした

本間祐貴さん(22歳)
「一斉に就職という風潮があるから」
「行きたいくない場所も受けたりして」
「悪循環してるんじゃないか」

彼らは
3ヵ月間 農作業中心の基礎研修
4ヵ月以降 コース別に企業に派遣

「やりたい事を見つけられれば」
「ゴールだと思っている」


パソナグループ 南部靖之 代表
「こうした仕組みは本来」
「経済界や政治あるいは大学が積極的に充実させるべきだと思う」

こうしたギャップ期間に様々な経験を積む若者を
企業も評価し始めています

経団連 米倉弘昌 会長
「いろいろな面での人生の学習」
「そういうモノを体験できれば企業にとっても非常にいい人材だろう」

政府も後押し

経済産業省
9月 若者50~100人を新興国にインターンとして派遣し
グローバル人材を育成します

若者も自らギャップ期間を
有意義に過ごそうと立ち上がりました

NPOティーチフォージャパン 松田悠介 代表理事
「若くて優秀で情熱ある新卒学生や若手社会人を教師として採用し」
「全国の教育委員会や学校に紹介するプログラム」

ティーチフォージャパン
学習困難な子供の多い学校に
教師を2年程度派遣

モデルとなったアメリカの団体は
およそ20年で1万人近い若者を派遣

米国人気就職先(文系)
  1. ウォルトディズニー
  2. 国連
  3. ティーチフォーアメリカ
  4. グーグル
でも上位で
そうした人材を大手企業が積極的に採用していると言います
 
「30~40人の子どもの前に立って」
「1人の大人が目標を設定して」
「子供たちを導いて行くこれはまさしく”リーダーシップ”」
「どこに就職しても力を発揮できる人材」
 
来年度から本格的に派遣を開始
派遣先の開拓など準備が急ピッチで進んでいます
 
スタッフとして参加を若者の多くが
派遣教師を志望します
 
「リーダーシップを発揮できる人材」
「課題解決できる人材こそが今後のグローバル人材の」
「定義に入ってくると思う」
「非常にメリットはある」
 
納得の体験をしてから就職
意識の高い若者を採用するには
 
企業の側に柔軟さが求められそうです
 
*グローバルグローバルと煽られ・・・
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