ワールドビジネスサテライト,5/22,乱戦 動画配信 参入相次ぐ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,5/22,乱戦 動画配信 参入相次ぐ


hulu(フール―)
去年9月から日本でサービス開始

社員18人のオフィスでは不思議な光景が

アメリカ本社も含めて
立って仕事をするのがhuluの文化だそうです
(机が電動で上下し立ったり座ったりして仕事ができる)

hulu
月980円の定額で見放題
国内外の映画700本以上
ドラマ・アニメなど5000話以上を配信

Q.huluとはどういう意味

hulu バディマリーニ日本代表
「創業者の中に中国人の開発者がいて」
「中国ではhuluは”ひょうたん”という意味もあって」
「ひょうたんの中にプレミアムコンテンツを入れて」
「提供するというアイデア」

去年9月のサービスから
順調に利用者を増やしているhulu

好調の背景にあるのはその利便性です

「さまざまなデバイスで提供している」
「スマートフォン・タブレット端末・PC・・・」

hulu
ネット接続テレビ パソコン
タブレット端末 スマートフォンに対応

端末を変えても
続きが再生できる点が人気だと言います

こうした動画配信のサービスは急拡大

動画配信サービス市場(見通し)
2012年度 896億円(↑15%)
2016年度1300億円

この市場の競争も激しくなっています

KDDI(au)
スマートフォン向け動画配信サービスを開始

NTTドコモ
アニメ配信へ

*ビデオストアも始まっている

Q.何をすれば勝っていける

「デバイス対応をもっともっと拡大していく」
「見て楽しんでいただけるコンテンツを増やしていく」
「日本の動画配信市場でNo.1を目指す」

こうした中

ケーブルテレビ大手のJ:COMも
スマートフォンなどへの動画配信サービスに乗り出しました

Xvie(クロスヴィ)
J:COMオンデマンドの番組を購入し
パソコンやスマートフォンなどの端末で視聴可能

現在は
約3600本の配信コンテンツ

ジュピターテレコム サービス戦略本部 木下伸 本部長
「客のライフスタイルの多様化に対応した」
「スマホを含めた利用端末が非常に普及したのも1つのポイント」

このサービスの主な特徴は
見逃した番組を見られる事や
映像の続きをスマホなどの端末で見られる

家のテレビと外出先の端末が連動する事で
更なる利便性を計ります

今後はコンテンツを増やしていき
年末には約8000本まで拡充

「使う客によってコンテンツの嗜好は違ってくる」
「コンテンツの充実とともにその使い方」
「楽しみ方を伝えるのが一番重要」

スマートフォンやタブレット端末を使った
新しい形の動画配信サービス

テレビサービスの競争は今後も激しさを増しそうです

*自分で作る手もあるけど作っても見ない事が多かったりw
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