ワールドビジネスサテライト,5/23,特集,コンビニ コーヒーで客つかめ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/23,特集,コンビニ コーヒーで客つかめ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/23,特集,コンビニ コーヒーで客つかめ

埼玉・ふじみ野市
ローソンふじみ野桜ヶ丘店

翌日から淹れたてコーヒーを販売を開始する

オーナーが
アルバイト店員にマシンの使い方を説明していた

地域の客と密接な関係をきづき
リピートに繋げたいとオーナーは考えていた

コーヒー導入は
客との会話を増やす良いツールだという

ローソン ふじみ野桜ヶ丘店 茂木忠史オーナー
「この商品は今までなかった」
「マチカフェを導入して期待感でいっぱい」

MACHI cafeとはローソンが店内で販売する
淹れたてコーヒーのブランド名

去年から導入を開始


マチカフェ
現在 約1200店
今年度末 約2500店目標

専用のユニフォームに身をまとい
店員がコーヒーを淹れる

いよいよ
マチカフェ導入初日

販売10分前に慌ただしく準備が進む

午前7時

店頭では来店客に
チラシを配りマチカフェをアピール

店内では客に試飲を促す
とにかく味わってもらう

この日は
缶コーヒーからマチカフェに乗り換える客も多く見られた

オーナーは

「ローソンの大きな武器」
「客の来店頻度が上がり売り上げも必然的に上がると思う」

マチカフェを立ち上げたのは
ファーストリテイリングの社長を経てローソンの顧問に就任

最初に立ちあげたのは
マチカフェだ

ローソン 玉塚元一 副社長
「特に女性の客を意識している」
「マチカフェという形で店の中に小さいカフェがある状態」
「春限定の女性客が好きになりそうなかわいいカップ」

さらに4000万人を超えるポイントカード
”ポンタ”で30円割引

女性心をくすぐりリピートに繋げる

マチカフェ導入後
ポイントカード会員→来店回数3割アップ

そのマチカフェを支えているのは
マチカフェ推進部

そしてローソンがこだわったのは豆
グループ企業とタッグを組んで

産地に出向き選定

ローソン マチカフェ推進部 松本佳代子さん
「4ヵ国のモノをブレンドしている」
「マチカフェの強力農園がブラジルにあり」
「オーダーメードしてつくってきたコーヒー豆をブレンド」

果実の一部残す特別な生成方法で
優れたコクや香りを引き出している

そしてこの日
来年に向けての新たな開発品のテストが行われていた

8人のマチカフェ推進部のチャレンジは
まだ始まったばかりだ

ローソン マチカフェ推進部 吉澤明男 部長
「本格的に導入する前にはマクドナルドが市場で」
「話題になっていた」
「コンビニチェーンでいったらセブンイレブンなどが導入していた」

コンビニがコーヒーの強化をする理由の1つになったのが
異業種のマクドナルド

2008年にリニューアルした
プレミアムローストコーヒーが客を集めた

日本マクドナルド 萩原和之 統括マネージャー
「2007年までの4年間の販売量が6.6億杯」
「2008年からの4年間で10億杯に伸びた約1.5倍」

コーヒーは
売り上げ・利益の貢献度が高い商品だという

さらに
コーヒーを武器に新たな展開に出る

「新しいマックカフェバイバリスタのカウンターを作る予定」
「専用のバリスタ(カフェスタッフ)を配備して」
「本格的なカフェを展開」

同じ店舗内でグレードを上げたコーヒーを販売する

マックカフェバイバリスタ
300円前後の価格

新たな顧客を狙う

日本のコーヒー市場は
外資系の専門店も犇めいており競争が激しい

しかし習慣的に飲むコーヒーは裏切らない
客は一度好んだ味を追い求めるという

そこにコンビニも入り込みを狙っている

すでにおよそ5000店で淹れたてコーヒーを展開し
8月末には6200全店で開始する

サークルKサンクス
セルフ方式の淹れたてコーヒーを展開

サークルKサンクス デイリーフーズ部 川口雅洋 部長
「コーヒーは一度おいしいと感じたら」
「同じモノを飲みたくなる習慣性を持つ商品」
「集客の武器にしたい」
「コンビニでコーヒーを飲んだ事のない」
「客に来てもらい客数アップにつなげたい」

コンビニ最大手のセブンイレブンも動き出す
淹れたてコーヒーを全面リニューアルへ
8月 北海道からテスト導入

コンビニ各社の淹れたてコーヒーは
今後さらに加熱していきそうだ

*満足度が高いエスプレッソマシン
デロンギ コンパクト全自動エスプレッソマシーン マグニフィカSプラス
アマゾンで見る
楽天で最安値をけ策
デロンギDeLonghiコンパクト全自動エスプレッソマシーン(全自動コーヒーマシン・コーヒーメーカー)マグニフィカSプラスECAM23210B




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。