ワールドビジネスサテライト,5/29,特集,人・モノ・カネ集める”物件”とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/29,特集,人・モノ・カネ集める”物件”とは

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ワールドビジネスサテライト,5/29,特集,人・モノ・カネ集める”物件”とは

大安吉日の月曜日
安全祈願をしていた企業のあるプロジェクトに案内してもらうと

ソコには
2万uを超える更地が広がっていた

トリックス不動産 物流投資事業部 斉藤裕久 部長
「大規模な大型の倉庫をつくる」

建設するのは
4階建て延床面積 約5万uの

最新型倉庫だ

「1万坪(3万3000u)以上が大型といわれる」
「その中でも大きい方」

オリックス不動産
大型倉庫計画 4件進行中

いま
大型の物流システムの開発が首都圏を中心に相次いでいる

千葉から埼玉・神奈川にかけて
周囲の建物に対して一際大きな倉庫が次々と見えてくる

いずれも
高速道路の主要なインターチェンジの近くだ

地図上で見ると
首都圏と東北や関西を結ぶ道路を束ねるように位置する
圏央道エリアに集中している

こうした大型物件の新規供給は
ココ数年右肩上がり

来年は今年以上の伸びの見通しだ
背景にあるのは

ネット通販の急成長
店舗を持たないネット通販にとって

物流施設はいわば心臓部だ

来月26時間限定の

を実施する楽天市場

出店者を集めた決起集会でわ
セールに向けて物流システムの強化が呼びかけられた

楽天市場出店者
「(発送が)遅れちゃいましたというと」
「せっかく買ってくれた客は離れる」
「そのため必要な準備は物流」

ネットでは物流のスピードが売上を大きく左右する

楽天では注文した翌日に商品が届く
あす楽を推進

楽天サービス企画部 馬弓良輔マネージャー
「楽天市場全体では取扱高は前年比プラス20%ぐらい」
あす楽対象商品は前年比プラス50~60%」

ネット通販の成長などを追い風に
熱を帯びる物流システムの開発

そのメーンプレイヤーは外資系企業だ

神奈川・座間市
の日産工場跡地に建つこの施設は

世界で物流施設を専門に開発する
アメリカ系企業プロロジス

プロロジス 山田御酒 社長
「物流のグローバル市場といわれる東京や大阪などに集中的に投資」
「(世界市場の中で今後 東京や大阪の比率は増えていく」
「欧米の資金が日本に入ってきている」

最新の施設
プロロジスパーク座間1では

敷地内に芝生が広がり
カフェ風の食堂も完備

従来の薄暗い倉庫とはかけ離れている

一際目立つのがらせん状のスロープ
トラックが次々と登っていく

プロロジス日本法人 開発部 佐藤英征 ディレクター
「大型トラックが最上階まで上がれる」
「日本は本当は平屋の方がいいが土地が少ないので」
「各階にアクセスできれば何階でも平屋使いができる造り」

地下には免震装置
地震の揺れから建物を守る

屋根の上には5500枚の太陽光パネル
発電量はおよそ300世帯を賄える1MWにのぼる

さらに
すぐ隣では2棟目を建設中だ

ソコに作られていたのは井戸だ

「東日本大震災の後」
「インフラが遮断された」
「最低限の水を確保するために採用」
「より防災性を強めた形になってきている」

特色は設備面だけではない
販売ではなく賃貸の倉庫という事もポイントだ

複数の企業が必要な期間必要な広さを借りる形だ

日用品を扱う企業では

あらた横浜センター今井達也センター長
「物量が大きくなれば広くできるし小さくなれば縮小」
「最適な物流をその場に応じて」
「賃貸か自社倉庫か選択する」

緻密な物流の効率化を進めないと生き残れない時代だと話す

不動産サービス会社 シーピーアールイー 鈴木公二シニアコンサルタント
「住宅に例えると従来の倉庫は”戸建て”」
「特定の人のためにつくる」
「最近は”マルチテナント型””マンション”のイメージで複数の企業で使う」

プロロジス座間2(建設中)
すでに約44%入居契約済み

その1つが
ファッション通販サイトのマガシーク

マガシーク売上高(前年度比)
11年度 9%↑
12年度19%↑見込み

取扱量が増えるなか

現在 岐阜県内に分散しているのを
首都圏にあるこの大型施設に集約することを決めた

マガシーク 生方雅基 取締役
「いまはギュウギュウ詰めすぎ」
「500坪(1650u)を6階分使っているのが非効率」
「移転するならワンフロア」

倉庫内で商品の仕分けなどにあたる働き手も
岐阜県では常に不足していたが

人口の多い首都圏では心配ないという

「パート・アルバイトの確保が容易なので」
「スピードアップのため24時間稼働を視野に入れている」

倉庫内ではモデルを使った
商品撮影用のスタジオを完備

倉庫は今や在庫置き場に止まらず
ネット販売の中心機能を果たす場所だ

首都圏に移るもう1つの狙いは
人数も質も地方を上回る東京のモデルを商品撮影に使う事だ

マガシーク 鈴木武史さん
「スタイリングもかわいくポーズも良いと商品はよく売れる」
「出店してほしいメーカーも”モデルが外国人なら考える”と」

いいモデルをたくさん揃えられれば
商品も売りやすく出店ブランドも増やしやすい言う

通販サイト乱立の時代
他社との差別化も図る上でも物流施設選びは重要なのだ

マガシーク 生方雅基 取締役
「コストを使ってでも売り上げ拡大できる投資は必要」
「追い風が吹いている中でスピーディーに成長するには」
「物流拠点にコストを使う」

倉庫を提供する側
そして倉庫を必要とする側

双方の思惑が一致するいま
大型物流施設の開発はさらに熱を帯びていきそうだ

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