ワールドビジネスサテライト,5/30,ワーゲン「充電規格2つに対応」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/30,ワーゲン「充電規格2つに対応」

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/30,ワーゲン「充電規格2つに対応」

東京で開かれたフォルクスワーゲンの発表会

フォルクスワーゲン”ゴルフ”の電気自動車
開発中の試作車で日本初公開だ

ゴルフ ブルーeモーション
フル充電で約150キロ走行

フォルクスワーゲン
来年半ば欧州で”ゴルフ”と“アップ!”のEV発売
日本へ来年中にも投入の見通し

電気自動車の実用化で先行する日本
その先進市場を目指して

世界の自動車会社が対抗商品を投入しつつある
ソコでにわかにクローズアップされているのが

電気自動車への充電方式の問題だ

日産の志賀COOが示した強い警戒感
自らが会長を務めるチャデモ協議会総会での一言だ

チャデモ
電気自動車の急速充電の規格
→国内自動車メーカーが中心に立ち上げ

チャデモ設置数(4月27日時点)
日本 1154 海外 239

の設置実績がある

しかし
その充電方式に強力なライバルが現れた

コンボ方式
欧米自動車メーカー8社が立ち上げた新規格

チャデモでは家庭用充電と急速充電で2つのプラグが必要だが
コンボは1つのプラグで済む

突如現れた2つの規格

*いや後出しで2014年から実用化だっけか妨害工作にしか思えない

チャデモ協議会に参加しているはずのトヨタは

米国トヨタ自動車販売ボブカーター副社長
「今回われわれは急速充電ではない方式のみで対応した」

この日発表した

トヨタ”RAB4EV”
急速充電のシステムを搭載せず

一方

24日
釜山モーターショー

コンセプトカーとして展示されていた
ヒュンダイ・KIAはチャデモ方式となっていました

現代自動車 国内商品チーム リュジュハ部長
「(充電方式は)いろいろ検討していると聞いている」
「現代自動車でけではなく国家のインフラとして検討している」
「政府が主導するのでは」

韓国政府
”現在検討中で8月に決定する”

*サクッと手のひら返ししもありうる?

そして一番の市場の伸びが期待できる

中国
独自の規格を採用

世界中で混乱が起きている電気自動車の充電方式
それは自動車メーカーだけではない

ダイバーシティー東京の駐車場に設置された充電器は
満タンまで8時間かかる普通の充電器

今後電気自動車の普及が進めば
急速充電器の導入も考えているというが

三井不動産 商業施設本部 古館英明 統括
「単一の規格で迅速に普及してもらう事が一番ありがたい」
「1つの施設の中で何種類も用意しなくていいので」

*EV車に乗る金持ちを足止めしたいだけでは?

規格が統一されない事で
インフラの普及が進まない恐れも懸念もされている

こうした中
チャデモ方式を推進する日産自動車は

電気自動車を利用した新システムをきょう発表しました

電力供給システム”LEAF to Home”
6月中旬 受付開始

一般家庭の丸2日分の電力供給が可能

電気代の安い夜間に充電し
昼間に使う事で1ヵ月4000円程度の節約

価格は補助金などが適用された場合

実質負担額 約33万円
(初年度1万台の販売を目指す)

日産 渡部英朗 執行役員
「車で移動している時に価値を出していたが」
「止まっている時に新しい価値を提供できる」

関連商品の開発が進む一方で
規格がバラバラになる恐れについて日産はどう見ているのでしょうか

「いろいろな規格がそのままであり続ける事はない」
「チャデモも進化するし新たな規格も出てくる」
「これをスムーズに変換していく事が重要」

一方
コンボ方式を進めるフォルクスワーゲンは

Q.充電方式は”コンボ”か”チャデモ”か

フォルクスワーゲン 電気自動車担当 ルドルフクレープス執行役員
「チャデモ方式の電気自動車はすでにたくさんある」
「それはアメリカでもヨーロッパでも事実」
「この先は"コンボ”と”チャデモ”が共存する事になるだろう」

*認めながら否定するw

日本国内だけでなく既に海外でも使われている
日本規格の電気自動車

コレまでに整備された充電施設のインフラも
広範囲に及ぶため

まずはチャデモ方式と共存する考えだ

「最終的には優れていて安く作れる」
「方式が生き残る事になるだろう」

今後規格の統一に向けた
日本と欧米陣営の交渉は本格化しそうだ

*優れていてもコミュ障だと足元をすくわれる?
日本人だけが知らない!
世界標準のコミュニケーション術
アマゾンで見る
楽天で検索
日本人だけが知らない!世界標準のコミュニケーション術 (Forest2545Shinsyo 39)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。