ワールドビジネスサテライト,6/5,特集,人気急上昇!北海道のコメ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/5,特集,人気急上昇!北海道のコメ

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ワールドビジネスサテライト,6/5,特集,人気急上昇!北海道のコメ

東京・港区
日本料理 菱沼

ミシュラン2つ星の名店

料理もさることながら
テーブルごとに特注の釜で炊き上げるコメも名物だ

オーナーはその米を去年
最高級のコシヒカリからある銘柄に替えた

「つや・食味・食感・うま味・甘み・・・」
「トータルで上をいっているので美味しいモノを使うのは当然」

味のプロをうならせた米とは

そのコメは
北海道・奈井江町

で作られていた
今はまさに田植えの真っ最中

Q.何を植えてるんですか

山口光一さん
「ゆめぴりかの特別栽培米」
「苗を消毒していない」
「農薬を使わないで作ろうというのが特別栽培米」

3年前から栽培が始まった
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品種改良で生まれた北海道独自の品種

特別栽培米
農薬や化学肥料をその地域の平均の半分以下で栽培したいモノ

「ゆめぴりかは北海道でしか作れない」
「40年以上コメ作りをやって」
「東京のど真ん中で自分のコメを売りたいという夢がった」

北海道のコメを全国ブランドに

その夢が”ゆめぴりか”で実現した

量販店でも認知度が上がってきた

千葉・浦安市
ダイエー新浦安店

ダイエー新浦安店 朝倉徹 課長代理
「特売ではなくいい商品を買う客に認知していただいている」
「昨年度比で3倍の売り上げ」

全国のブランド米を扱う専門店

東京・目黒区
スズノブ

五ツ星お米マイスターとして産地の育成にも力を注ぐ
西島さん

去年の原発事故以降
消費者のコメのブランドに対する意識が大きく変化しているという

スズノブ 西島豊造 社長
「ブランドが完全に壊れてしまった」
「子どもを持つ親からにしか北海道のコメにしたいと言われれば」
「無理して東北のコメは勧められない」

原発事故以降風評被害もあって
消費者は東北や関東に代わるコメを探し求めている

「おいしさを求めて北海道へ移っていった」
「その時に一番納得できたのがゆめぴりかだった」

ゆめぴりか
日本穀物検定協会”食品ランキング”
2年連続で最高評価”特A”

その味で消費者を掴みつつある

北海道・砂川市
新砂川農業協同組合(JA新砂)

に招かれ西島さんが開口一番訴えたのが

「東京には日本中のコメが集まっていて」
「食べ比べをしている」
「味の違いを見抜かれている」

西島さんは急成長の今だからこそ
高品質のモノを作る必要があるという

粗悪な”ゆめぴりか”が出回れば
せっかく確立しかけたブランドが壊れてしまうからだ

「勝負の一年」
「ブランドが壊れるのも今年」
「育つのも今年」
「ゆめぴりかさえ育たない文化だったら」
「東北・被災地の復活はできない」

北海道・沼田町
スノークールライスファクトリー

では品種改良だけではなく保存方法でも
コメのブランド化が進んでいる

沼田町役場 利雪技術開発センター 伊藤勲 主任研究員
「約2500トンのコメを埋蔵する事ができる」

巨大な貯蔵庫の下には大量の雪が

「雪の上から穴を開けて」
「穴の中を通った冷えた空気を米の貯蔵している部屋へ送る」

低温貯蔵庫 15℃
雪冷房     5℃

雪冷房
ランニングコスト1/3〜1/5
新米の風味を維持

「この施設ができるまでは」
「本当に雪は厄介者だった」
「雪中米という新たなブランド米ができて」
「雪の価値をもう一度見直した」

存在感を増す北海道米

ホクレンは田植えが始まったばかりのいま
異例の取り組みへうって出た

大手卸に提案したのは3年計画
消費者のコメ離れもあって通常は需要を見ながらの1年契約だが
今回は3年契約へ

ホクレン・木徳神糧
ゆめぴりかなど複数のブランド米で3年契約
(価格は随時見直し予定)

卸しは3年契約で北海道米を囲いこむ事ができ
生産者は販路を安定的に確保できる

天候に左右されるリスクはあるが
北海道米の需要拡大を見越した取り組みだ

ホクレン農業協同組合連合会 南章也 課長
「ゆめぴりかをこのタイミングで日本のトップブランドになるよう」
「皆さんに食べてもらいたい」

原発事故の影響輸入米の攻勢
さらにはTPP問題とコメをとり巻く環境は厳しいだけに

元気のある北海道のコメに期待はかかる

*米が代わった北海道を食べ歩くのもいいかもね
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