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ワールドビジネスサテライト,6/12,サービスどこまで必要?

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ワールドビジネスサテライト,6/12,サービスどこまで必要?

日本航空などが出資するLCC
ジェットスタージャパン

来月に迫った初就航を前に
機体を報道陣に初めて公開しました

席は全て皮張り

ジェットスタージャパン
A320 座席数180

間隔は大手航空会社に比べて手狭ですが
リクライニングも可能となっています

チケットが安い分
飲み物150円~ スナック150円~

荷物の収納は無料で手伝います
さらに

CAの名札には
名字ではなく名前で表示して親近感を持たせています

LCCでも大手に負けない質の高いサービスを目指します

低価格でありながら求められる高いサービス
その中で物議をかもしだしたのがこの会社です

格安航空の元祖スカイマークが先月出した
8項目のサービスコンセプト

”客室乗務員はあくまで保安要員で
接客は補助的なもの”と明記しています

実際に利用してみると
大手航空の様な乗客の手伝いはなし

客室乗務員が来たのは
飲み物などの販売以外 個別のサービスなし

利用客はどう感じているのでしょうか

乗客1
「そういうサービスを求めていないので需要と供給が一致して良い」

乗客2
「それほど客室乗務員にお願いする事がないので」
「航空券が安いからソレで満足している」

このサービスコンセプト
利用者には理解されている様ですが

スカイマークサービスコンセプト
苦情連絡先を自治体の”消費生活センター”にした事に批判

スカイマーク
サービスコンセプトを14日までに修正する方針

スカイマーク 西久保愼一 社長
「誤解を招いたのでそういう姿勢ではないと伝えた」
「文面を変えて再度機内に搭載する」

このLCC問題
他のLCCは

Q.スカイマークが極端なサービスの方針を打ち出した事について

ジェットスタージャパン 鈴木みゆき社長
「お客は空の旅に対して夢や希望を非常に抱いているので」
「負けないくらいに良いサービスを提供したいと考えている」

エアアジアジャパン 岩片和行 社長
「お客と社員が離れた関係ではなく一緒にフライトする
「一緒に手伝ってお互いできる事をして」
「効率的な運航に協力してもらうのが理想的」

低価格な運賃とサービスをどのように両立していくのか
消費者の反応を見ながら模索する事になりそうです

客室乗務員のサービス規定
 荷物
苦情
制服
化粧
スカイマーク
援助せず
原則はコールセンター
一部自由
自由
ピーチ
援助する
機内で対応
制服有
黒のマニキュア
などは不可
ジェットスター
援助する
機内で対応
制服有
規定有
エアーアジア
援助する
機内で対応
制服有
エアアジア流の
メイク

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