ワールドビジネスサテライト,6/21,グローバル企業 日本で攻勢:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/21,グローバル企業 日本で攻勢

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/21,グローバル企業 日本で攻勢

パソコンシェア世界トップを走る
ヒューレットパッカード(HP)

きょう
法人向けパソコンの新製品を発表しました

日本のアイデアを取り入れて開発したノートパソコン
どんなところに特徴があるのでしょうか

通常 法人向けは15インチが主流ですが
小さく日本の狭いオフィス事情を反映しました

また
落としても水をこぼしても動き続ける耐久性

欧米でノートパソコンを持ち運ぶ際は車が多いのに対して
日本での通勤は電車が主流

耐久性が求められています

HP EliteBook2170P
価格10万800円〜 発売日8月中旬

日本ヒューレットパッカード 岡隆史 副社長
「日本の客のニーズを満たせば」
「他の国にとっていい製品」
「品質レベル・デザインに日本の客の感性の高さがある」

地方からニッポンを攻める
グローバル企業もあります

千葉・館山市のホームセンター
コメリパワー館山店

そこで目立っていたのは
ハイアールのコーナー

ハイアール
白物家電で世界シェアトップの中国メーカー

この店では4月にコーナーを設置し
販売が伸びています

背景にあるのが
日本製にない品揃えと価格の安さ


コメリパワー館山店 岡俊佑 店次長

「1日に10台ぐらい売れることがある」

例えば
冷凍庫は冷凍するだけという単純なものですが
この店では11種類そろえています

こうした商品の特徴が
ホームセンターの客層と合っていると言います

「ホームセンターの客は50歳60歳代がメーン」
「簡単で使いやすいのが一番大事」

ハイアールの専用コーナーを設ける動きは
全国のホームセンターで広がっていて

ハイアール
国内売上高(12年1-4月)前年比↑4割

日本メーカーの独断上だったテレビ市場も
変わりつつあります

秋葉ヨドバシのテレビ売り場で
まず目に飛び込んできたのは

韓国LG電子が今月発売したばかりのスマートテレビです
LG Smart TV
アマゾンで検索
楽天で最安値を検索
※アマゾンでヒットしません(6/22現在)

特徴はシンプルなリモコン
リモコンを動かすとテレビ画面のカーソルが動きます

マウスでパソコンを操作するような感覚で
インターネット検索もこの通り

*というかWiiのパクリ

ゲームや動画配信も楽しめる多機能テレビです

日本人の外国メーカーに対するイメージが
変わりつつありそうです

*という印象操作では?

LGエレクトロニクスジャパン 土屋和洋 部長
「LGのユニークな技術を使って新しいお客様をつくり出したい」

日本事情を狙ったぐろーばる企業の攻勢は
続きそうです

*という事でこういうの
日本で仕事がなくなってもグローバル企業で働ける人になる本
アマゾンで見る
楽天で検索
日本で仕事がなくなってもグローバル企業で働ける人になる本


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。